少し自由が広がった♪ と さらにお誕生日パーティー

 先週、ついに自転車を買いましたー!自転車を手に入れてこんなに嬉しかったのは、何歳の時以来でしょう。徒歩とタクシーでも生活でやっていけないことはないけれど、ちょっと離れたところへ行きたい時にはやっぱり自転車ですよ。ほぼ毎日のようにスコールが降るので、ベビーカーでいる時にスコールに当たるとちょっと大変で困ってたんです。炎天下でベビーカーを押しているのもすこぶる暑いし・・。(というか、そんなことをしている人もあんまりいない)たとえ雨に濡れても、暑いから風邪をひく心配がないのは、いいところなのだけど(^^)

買う前に周りの人にリサーチしてみたところ、「自転車なら絶対MARTIN!」と意見が大多数でした。他のブランドは結構すぐに壊れてしまったり、すぐに錆びたりするらしい。何せよくわからない私達は、もちろんそれに従いました。家まで届けてもらったら、バイクの後ろに自転車の前輪を乗せて、後輪を走らせて運んできたらしい。そういう話は聞いていたけど、やっぱり本当だった!
ただ日本では当たり前だと思っていた、あの自転車の荷台に乗せる子供用の椅子、あれがこちらではない。
売り切れとかそういう訳ではなく、あの椅子そのものがないらしい。
周りの人達の自転車にはついているので当たり前にあるのだと思っていたら、日本から持ってきたり、タイやシンガポールで買ってくるんですって。あれって万国共通なのだと思ってた。そんなこととは知らず、甘かったあ・・・・子供を乗せている絵を描いて、自転車屋さんを巡りまくってしまったよ。
あの椅子、かなり地味な存在だけど、ないとないで意外と困るのです。せっかく自転車があってもL君を乗せられない、しかも手に入らない、どうしたものか・・・と思っていたら、たまたま使っていないのを持っていた方がいて譲ってもらえました。本当に助かりました!アパートでのつながりに感謝です。


そういえばベトナムの人が自転車で子供を乗せているのってあんまり見ないなあ。バイクはそれはそれはたくさんいるけどね。赤ちゃんもスリングのように抱っこしたままバイクに乗っているし、もう少し大きい子はシートの前にある荷台に小さい椅子とか?台とか?乗せて、そこに上手に座っています。そう考えると、ベトナムではあの椅子はいらないのかなあ。でも便利なのに。


 週末も同じアパートメントの子のお誕生日パーティーがありました。
       
中庭でテントを張ってやることが多いので、こんな感じ。左の方に見えるのが何かと言うと・・・
       
遊園地にあるような、空気で膨らませるお城です。滑り台にもなっていて、とにかく子供たちは興奮して中でジャンプジャンプ!これは夢のように楽しいよねえ。このお城は出張で貸し出してくれるらしいのですがここではとっても人気らしく、まだ2ヶ月も経たないうちにもう何回かこれを見かけました。
「うわ〜楽しそう!」とL君を入れてみたのですが、慎重派の彼は「こわい、こわい」と言ってまだ楽しめませんでした。残念。
子供だけじゃなく、パーティーは大人も楽しかったです♪なんか遊んでばっかりみたいですね。