およばれバースデイパーティ と チャリティーパーティー


 今日はイベントが多かったです!

午後は、L君と同じクラスの子のお誕生日会に行って来ました。
何を隠そう、日本人じゃないおうちのお誕生日会に呼ばれたのはこれが初めてです。なので招待状をもらった時はとっても嬉しかったと同時に、「うわ〜〜どうしよう!?」と思いました。何だか欧米のお誕生日会って、”すごくおしゃれで派手”というイメージが勝手にあって。
「日本の恥をさらす訳にはいかないっ!」(←けっこう古典的なのです)と気合を入れて周りのお母さん方に聞いたのですが、どうもプレゼントにできるようなおもちゃを買える場所は限られているし、とにかく気楽に楽しめばいいんだ、ということがわかってきました。ラッピングとかはけっこう素っ気無いのでちょっと手作りで頑張って(こういうのは好きなので楽しい♪)、あとは気楽〜に行って来ましたよ。

       
       
とってもきれいなコンパウンドの中にあるおうちでした。おもちゃがいっぱい!ベトナムのおうちは、たいていこんな風に入っていきなり広いお部屋があるような気がします。
       
主役は3歳になりました。おめでとう!!
こちらに来てから、ケーキはいまひとつだなあ・・・と思っていたのですが、今日のは美味しかったです!今度お店を教えてもらわなくちゃ♪

L君も保育園の友達がたくさんいるし、おもちゃはたくさんあるしでなかなか楽しそうでした。新しい場所などに溶け込むのに時間がかかるタイプなので、遊んでいてもちゃんと私の位置を確認していて、時々「ママ〜〜」と戻ってくるのだけど。私自身も、他のお母さん方と話したりしてとっても楽しかった(^^)新入りのうちまで招待してくれたことに感謝です☆まだまだ私は英語が不十分なので話がわからない時やついていけないことも多いのですが・・・早く慣れて、もっともっとちゃんとコミュニケーションをとれるようになりたいな!そうしたらもっと楽しいと思う。



 夜は、お金のないベトナム人を無償で治療していて「ベトナムの赤ひげ先生」と呼ばれている眼科医・服部匡志先生のチャリティーパーティーに行ってきました。場所は5区のウィンザープラザホテル。初めての所です。せっかくなので、暑さにめげず私は着物を着ていきましたよ(^^)こちらに来てから隙あらば着物で出かけようと思っているので、今回で着物お出かけ2回目です。それにしても5区はちょっと遠かったー。

パーティーはなかなか盛況で面白かったですよ!ベトナム版のお琴のような楽器の演奏があったり、
         
アオザイファッションショーがあったり・・・
       
日本舞踊があったり・・・(この着物、完全に海外仕様じゃないですか?!)
中華のお料理も美味しくて、L君もよく食べてくれたし良かったなー。(外食でL君が食べてくれるかどうかは、私達にとってはかなり重要!!)ただ子供用の高い椅子を持ってきてくれたはいいけれど、「けっこう高くない?」と言いながら座らせてみたら座面の位置がテーブルとほとんど同じ高さなのには笑いました。むしろ使いづらいんですけど・・・?笑

L君が眠る時間なので先に帰ってきてしまったけれど、服部先生にご挨拶できてそれだけでも行った甲斐がありました。日本でもお仕事をしつつ、こちらでも無償で治療を続けているって本当にすごいことだと思います。今はこういった形だけど、いずれは何かの折にお手伝いできたりしたらいいなと思っています。せっかくこういう国にいるんだものね。


 パーティーにふたつ行ったけれど、実は今日はもうひとつ大切なイベントがあったのでした。
I君、お誕生日おめでとう!!
明日ゆっくりお祝いしましょ。