アドヴェント(待降節)、そして雪

 何と今日は、朝カーテンを開けたら雪が積もっていました!私が今いる地域ではほとんど雪が降らないので、かなりびっくり!!すごーいすごーい!今年は本当に寒いんですね☆せっかくでしたが、朝は時間との戦いなので写真は撮れませんでした(笑)
 いつもと違う景色にちょっとウキウキして、仕事に行くためにいつものように車で出発したら、5mくらい先の曲がり角でいきなり車がスピンしました。朝早くて周りに誰もいなかったし、ゆっくりだったのでくーーるーーーり、という感じでどこにもぶつからず良かったのですが、生まれて初めて車でスピン!!ちょっとちょっと、私はそっちに行きたいんじゃないのよー!と焦り、ブレーキを踏んで止まれーー!と念じていたら止まりました。よかった(笑)道が凍っていたみたいです。危なかった・・・と一息ついてふと見たら、犬の散歩をしている人に遠目に見られていました。あいたた・・と思いつつも、もちろん、爽やかに(ゆっくり)走り去りました☆今日は朝からびっくりすることばかりです。

                
 さて、私の両親はクリスチャンで、おかげで私は幼稚園・中・高校はミッションスクールに通っていました。その甲斐も無く私自身は洗礼は受けていないのですが、困った時はやっぱり「助けて仏様!」というよりは「助けて神様!」と思ってしまいます。私の通っていた学校では毎朝礼拝があり、このアドヴェントの時期になると大きなリースの上に立てられた長い蝋燭に1本、また1本と順々に火が灯されていくのが、私は大好きでした!そしてクリスマス礼拝の時に4本すべての蝋燭に火が灯り(上のイラストのように)、もう荘厳なクリスマス気分が最高潮に!!
そして素晴らしかったのが、弦楽部(部、だったかしらん??)の演奏に合わせて中学部なら中学部全員でするハレルヤの大合唱。550人くらいになります。暖かな、オレンジ色の厳かな空気に包まれ、ついにすべての蝋燭に灯された火が壇上でちらちらと揺らめいているのを見ていると、本当に神様はイエス様を私達のために送って下さったんだ、と遥か昔から続く聖書のお話に不思議な気分になり、神様に感謝する気持ちに満たされていったものです。学校自体はあまり好きではなかったのですが、このクリスマス礼拝だけは忘れられない。6年間歌い続けたので、今でも私はハレルヤのコーラスはばっちりです!!ただし、メゾソプラノのパートだけ(笑)

 クリスマスの時期って普通のおうちもイルミネーションを灯して普段と違った美しさがあるし、街もきれいだし、そんな中を歩いているだけでも心に色とりどりのお花が次々と咲くようにワクワクするし、楽しそうな顔をしている人が多いのを見るのも幸せだし、この時期だけの賛美歌も大好きだし、プレゼントを探すのもとっても楽しいし、本当に大・大好き♪♪そしてもう普段はすっかり忘れてしまっている神様のことを思い、謙虚に感謝する気持ちを持つ機会となってくれることも重要。
どうか、素敵なクリスマスを過ごされますように!