なぜって 曇りだから

 曇ったお天気のせいか、今日はちょっぴり考えごと。

          「仕事か  家庭か」
こんなことを考えること自体、そもそもナンセンスだと思っていました。だって、なぜ選択肢がひとつしか選べないの?どっちかを取ったらどっちかはダメになるなんて、誰が決めたの?

私は欲張りだから、両方をとりたい。

そして、それは決して不可能ではないはず。
だってそうやって頑張っている素敵な女性は身近にも見てきたし、世の中にもたくさんいるじゃない!


私は別に仕事で偉くなろうとか、名声を手に入れたいとかは全く思っていません。一人前にはなりたいけれど!あとは、自分にとって大切そうな事を、そっと大切にしたいだけ。
でも私達の仕事では、女性の場合あまり結婚が歓迎されない雰囲気は感じます。もちろん場所によるのでしょうが、少なくとも、私のいる医局では。


 国家試験に受かって入局した時、私の同期では女性はふたり。華やかになっていいね、と歓迎される一方で、「どうせ女だから、結婚したらすぐ辞めるんだろう。だからお前らは(医者としての)勘定には入ってないんだよ」とある先生に言われ、唖然としたのを覚えています。私の同期の子は研修医1年目で結婚したのですが、「頼むからあと3年は子供を作らないでくれ!!」と人事の先生に強く言われた、と笑っていました。30までは子供作る気はないからいいけどさー、どうかと思うよねこれって・・・って。
秋頃、今後一緒にお仕事ができたらいいな・・・と思っている先生にお会いした時も、開口一番は「君、結婚しちゃったんだね」でした。私が尊敬していて、私のことも可愛がってくれている先生が私に色んな勉強をさせてあげたい、と言った時も「ただあなたの一番不幸なことは、結婚しちゃったことだね」と仰いました。

独身じゃないと今までのように身軽に動きづらいから。だからそう言われているのだ、ということはわかります。多分、そんなに悪気がある訳ではないのだということも。「おめでとう」とももちろん言って下さるのですが、でもでも、結婚しただけでこんな言い方ばかりされるのって、やっぱり理解できない!!そして、私が自分の結婚に後悔していて「私って不幸なの。。」と自ら言うのならともかく、第3者に勝手に不幸呼ばわりされる覚えはなーーい!


 根底にあるのは、きっとここのところの深刻な医師不足
結婚し、子供でも出来ようものなら、今までと同じ仕事量をこなすのは難しいから。そのしわ寄せは、残った先生達に回ってくるから。私にとってブランクになる、というのもありますが。
子供ができたから昼間だけ外来をやりたい・・・なんて言っても、あまりいい顔はされなかったりします。もっと必要なのは夜なんだから!と。  だから、臨床に戻りたくてもなかなか戻れない女医さんもたくさんいると聞きます。あくまで、私の周りだけのお話ですが。

始めに「女なんて・・・」と言ったあの先生。
今の時代にこんなことを言うなんて自分の首を絞めるだけなのに!と思ったのですが、かなり切実な問題だから思わず言ってしまったのかな、とも今は思えます。同じ先生がある時は「でもこうやって女医さんもうまく使うことができないシステムの方に、問題があるよなあー」とぽつりと仰っていましたから。

 子供もいて外来だけやっている先生を見ていると、朝は5時に起きて家族の朝食、子供のお弁当を作って、昼は忙しくお仕事して、夕方は急いで帰って夕食の支度して・・・・って、ただ働いているだけの私なんかよりよっぽどハードそうです!でも「夜呼ばれないのが楽だし、仕事はやっぱりしたいから気分が切り替わっていいのよー」なんて仰っていて、すご〜いと思います。


 医者って、人と接するお仕事でしょ。そして技術ももちろん重要だけど、やっぱり最終的に大事なのは、人間性だったりするでしょ。(そうそう綺麗ごとばかり言っていられない状況もありますが。。。)仕事の質を上げるという意味では、家庭を持つ事は決して足かせにはならないと思うのです。責任を持ったり、自分ひとりじゃないトラブルに関わったり、喜びを味わったりすることで、人の気持ちに寄り添うことのできるバランスのとれた人になっていけるのではないのかしらん?もちろん、うまくいかない時だってあるかもしれません・・・ 家庭を持つがゆえに、板ばさみになって辛いことだってあるかもしれません・・・  でも、生きてるんだもの。どんどん流れているのだもの。そうやって色々あるものでしょ。問題は、その時にどう対処して、その後自分にどう還元するかでしょ。あとは、仕事と家庭とのバランス感覚かな・・・

だから私は、「結婚は仕事をする上で不幸だ」なんていう価値観にはのらない。
幸せか不幸かは、私が決めることだもの。そして不幸になりそうになったら、幾らでも軌道修正するようにもがけばいいんだもの。I君と一緒に。


結婚すれば、苦い顔をされる。
結婚しなければ、話のネタにされる。
どちらにしても、何かしら言われてしまう世界なのね。そんなのって下らない!それならば、自分がいいと思う方に行けばいい。私は、そう思います。