GWなんて

 嫌いです。今年に関して言えば、ですけれども。

 だってだって、開業医さんがお休みになってしまうため、救急をやるこちらの忙しさが尋常じゃない!!この時期はそんなに忙しくないことが多いのですが、今年は真冬の最盛期も目じゃないくらいの忙しさでした!!!! いや〜後から考えても、よくもまあこんなことになっていて・・・としみじみびっくり。他の先生もやっぱりそうおっしゃっていましたが、平日の方が全っ然ましです。なので、GWが終わってしまってブルーな方も多いかと思いますが、今日から平常通りの仕事になるので心からほっとしている私です。

 
 それでも7日だけはお休みをとりました。というのも、この日はI君のご両親が遊びに来る予定だったのです。しかしここでI君とのコミュニケーション不足が発覚!!
てっきり昼にお店で待ち合わせだと思っていた私は、朝久しぶりにのんびりしていて、I君にも「一緒にぐうたらしましょ〜よ〜」なんてベッドでのん気に言っていたのですが、
「いいけど、親が来るからさ」

は????
聞いてないよーーーー!!!

聞いたらさっきメールが来て、あと30分少しで着くくらいの所を走っているとのこと。

ちょっと待って!!!!!

これ見て! 私まだパジャマなんですけど!!
部屋を見て! うちに来るなんて聞いてなかったから、グレムリンが1週間暴れた後みたいに荒れ放題なんですけど!!
ここに来るの?!
あと30分で?!!!
今からこの部屋をきれいに片付けて、自分も完璧に身支度するなんて、私には絶対に絶対に無理なんですけど!!

もう〜 来るならちゃんとそう言ってよ!!
ひどいよーひどいよーひどいよーひどいよーひどいよーひどいよーひどいよー


ここまで私が発狂するとは、I君は考えていなかったみたい。
「だって自分の親だから別にいいかと思って・・・」って!!
あなたにとっては良くても、普段全然孝行をしていない私は、せめてもうちょっといいところを見せたいんだってば! ←ええ、見栄ですとも 笑
こんな状態の部屋、私は自分の親でも呼ばないわよ!(って私、偉そう。。。元はといえば、来ることも考えてちゃんと掃除をしておかなかったのが悪いのだけど)
まして義父母なら、きれいな所に気持ち良く「どうぞ」って言いたいじゃない!!
私、そこまで神経図太くはないんだってば!!
お願いだから、せめて来るなら来るって教えてってば!!


ちなみに、I君のご両親はいわゆる世間一般的な常識よりも、自分たちの価値観を信じるタイプ。とってもとっても素敵な方々で、私は自分の親と変わらず尊敬していますし、大好きなのです。
義父はI君と私の母校の大学教授で、その世界では本当に本当に高名な研究者です。私にはいつも優しくて、時々お茶目な事を言うイメージが大きいですが・・。そして義母は建築家。木と土で「100年住める家を作るのが目標なのよ」と仰っていて、I君達が暮らした幾つかのおうちは彼女の作品なのですが、どれも機能性と木の温もりに秀でていてとっても素敵なのです。

そんなお二人はこちらが申し訳なくなるくらい寛大で、柔軟で、飄々とされているので、たぶんお部屋が荒れていてもあまり気にはされないでしょう。(たぶん・・・)

でも何と言うか、まあ保守的に育てられた私としては、目上の方が来るのにもてなさないなんてできない!(と言うか、常識じゃないの??これって?)し、大好きなお二人だからこんな状態より、気持ちよくお迎えしたいのに!


 結局ご両親にはお詫びを言って時間を潰していただいて、何とか部屋は(見た目上は)きれいになりました。はあーー・・・ 普段の生活を猛反省・・・
その後一緒にお寿司屋さんへ行き、本当に楽しく過ごしました。私達の住んでいる所は少し行けば港があるので、この辺のお寿司や居酒屋さんのお魚メニューはとっても美味しいのです♪♪

 私達はお母さんに還暦祝い&母の日も兼ねて、ミニバラの大きな花束を贈りました。本当は60本にしようと思ったのですが、一本にたくさんのお花がついているため持ちきれないくらい重くなってしまうので、半分の30本にしました。それでも両手で抱えないと持てないくらいの大きな花束になって、艶々ときれいでしたよ。喜んでくれたし、良かったー。
ご両親は私達に赤ワインを1本と、私の大好きなアイスクリームをどっさり持って来て下さいました!そして、研究室にいたインドの人の結婚式に呼ばれてインドに行った時に買ったというネックレスとピアス、キラキラした細いブレスレットをジャラジャラたくさん。
         
   夏に、アジアンぽいカットソーを着た時につけると可愛いと思います♪
あと「あなたにと思って」と、サリーもあるみたい。わあ、サリー!!とっても楽しみ!!

 
 そんなこんなで結局は楽しかったので良しとして、夜は二人でのんびりしようと思っていたのに、I君が当番でもないのになぜか病院に呼ばれてしまいました。これにもちょっと頭にきた!
せっかく貴重な時間なのに何で呼ぶのよー。まずは然るべき人を呼ぶのが普通でしょうがー。
でもこんなことで不愉快を引きずるのも悔しいので、I君が帰ってきた時に楽しいように美味しい夕食を作ることにしました。こういう切り替え苦手だったのですが、昔よりは上手になったかも。

 さて、このGWで生活の目標ができました。それは
『いつ人が来てもいいようなお部屋の使い方をする』こと。
結構本気!!笑