いちねんめ

 先日10月15日は、私達の結婚記念日1周年でした。たまたまこの日が日曜日だったのと、たまたま私達が式を挙げた会場がこの日は空いていてレストランだけやっているということだったので、1年ぶりに会場へ遊びに行ってきました。秋らしくさらりと晴れた日で、遠出するにも気持ちよかった!
当たり前なのですが、ウエディングプランナーの方にはある時期濃密に会い、とってもお世話になったのに、結婚式が終わってしまえばそれまでなんですよね。式の時のお礼や友人の感想はメールしたものの、やっぱり実際に会ってまたお話ができるというのは嬉しいです♪ましてや私達はその会場のこけら落としだったので(こちらに余計な心配をさせないようにとのご配慮から、そのことは後から知りました)、会場の方もかなりの気合で臨んだとか・・・。

 予約は夕食だったので、寄り道しながらのんびり行きました。高速のパーキングエリアのソフトクリームって、なんでいつでも美味しいんでしょ〜 例え寒くてもなぜか食べちゃいます。
時間があったので、行ってみたかったMOA美術館へ。
         
こじんまりしていて、立ち寄るにはぴったりの美術館でした。平安時代に書かれた書跡なんて見ると、本当に不思議な気持ちになりますね。私には字は全く読めないのですが、数百年前に同じ紙の前に座ってこれをしたためた人がいたなんて・・・・。彼はどんな表情でこれを書いたのだろう。どんな姿をしていたのだろう。季節はいつだったんだろう。目の前の風景はどんなだったのだろう・・・遥かな過去へ、想像がふくらみます。私は自分へのお土産に、江戸時代の酒井抱一という人の藤蓮楓図のポストカードを買いました。蓮のお花、大好き。あとは唐草文様の刺繍が美しくて、扇子入れを。白地とすみれ色の地と決められなかったので、こちらは母と相談します★
       
熱海駅の近くにある、和菓子のなかむらやさん。ここの『こがね餅』はI君も私も大好き!丁寧な味のする甘さ控えめの餡がとにかく最高です〜!!和菓子の型もたくさん飾ってあって楽しい。写真をお願いしたらお店のおばちゃんは隠れちゃいました。

 
 1年ぶりに訪れた古い一軒家は日本庭園も相変わらずすっきりと手入れが行き届いていて、何だかとっても嬉しかった!レストランのお客は私達だけでしたが、その分スタッフの方と色々お話できて得した気分でした♪彼女達も変わりなくお元気そうで嬉しかったな!自分達の仕事が本当に好きで好きで、楽しそうに一生懸命やっているプランナーさん達が私達も大好きです。(怪しい意味じゃなくて 笑)新婚旅行はここに行ったよ〜とか、最近は庭の手入れは自分達なんですよ〜とか盛り上がりました☆  シャンパンはサービスして下さって、お料理も相変わらず丁寧で美味しい〜 体に素直に溶け込んでいく感じです。メインまでに6皿あるので、本当お腹いっぱい・・・
       
柚子味噌の香りのついた鰆。この和食ならではの秋の盛り付けが、目も喜ばせてくれるんだからもう〜!
       
私が一番好きだった、ソフトシェルのフライにトマトとバジルのソース。脱皮したての蟹らしいのですが、パリパリ殻ごといただけます♪
 気づけば1年なんてあっという間でした。相変わらず仕事して、遊んで、怒ったり喜んだり、ちょっぴり趣味が増えたりして・・・・。成長しているのかいないのかよくわからないけれど、自分なりにはいつもやるべきことをやり、できることを広げようとやっているつもり。おかげさまで楽しく過ごしているし、私の人生充実していると思える時もあるし、いい1年なのだと思います。
また来年も、その次の年も、次の次の年も、記念日にこうやって原点に戻るようにここを訪れられるといいな。いつもいい報告ができるようでありたいし、ここも変わらずに美しくあり続けて欲しい。私達にとって、大切な場所。 
そう言えば、私達の映像が使われていると言うここの紹介ビデオは見忘れました。。。知らないうちに使われているらしく、そんなの恥ずかし過ぎる!!!と思うのでチェックしたかったのに。。。