ヒマラヤン・ミステリー

 今年も残すところあと1週間くらいですね。早いな〜〜。あっという間です。まあ年を追うごとに仕事も楽しいと思えるし(もちろん、もう嫌だ〜!!って思うことも多々ありますが)、ヨガも始めたし、2006年もいい年だったかな。12月は忘年会×3で嫌な事はもう忘れちゃったしさー。笑
 

 ランカウイに来て良く食べて良く寝て、すっかり普段より肌の調子が良くなって「もうこれならエステなんていらないわ〜」(←南の島ではエステをしたいと思っていたのです)と豪語していた私でしたが、あっさり前言撤回。日焼け止めを塗っていたにも関わらず、カヤック&翌日のプール&海でボディボードもどき遊びをしていたら、すっかり焼けてしまいました。
         
 LAP POOL。ここは全長50mくらいあるので泳ぎたい人にはいいかも!
 個室みたいに仕切りもあります。
         
 海で気分はパドリング中の私。波は全然なかったです。笑
濡れるしね、泳いだら塗り直すほど私はマメじゃないしね、あのエネルギーに溢れた太陽の下では焼けて当然なのですが、この状況で泳がないなんてことはありえない!!「将来のシミ?そんなもんきっと技術が進歩してるからいいの〜」と思っていたのですが、私は焼けると皮膚が赤くなって、腫れて水ぶくれになったりするんだった。。とにかく焼けたところが痛い痛い!着替えも、シャワーも一苦労でした。なので目的が間違っているかもしれないけれど「うぅ、スパをお願いします。。。」とフォーシーズンズの中のスパに行ってみることに。ついでに、ではないけれど、I君もスパで髪を切ってもらいました。以前タイでは失敗気味で見知らぬ韓国人みたいになったけど、ランカウイ・ヘアーどうかなー??


 私ね、スパに行くなら絶対アーユルヴェティック・マッサージ!!と決めていました。シロダッラという、あのよく写真で見る額にオイルを垂らすやつですね、あれをどうーしてもどうーしても体験してみたかったの!!本気でアーユルヴェーダのセラピーを受けようと思ったら最低1週間はかかるでしょうし、ここは別に専門でも何でもないけれど、こうなったらいいの。嬉しい事にアーユルヴェーダのコースもあったのでそれでお願いしました。
        
予約した時間にスパ・パビリオンへ行き日本語と英語で簡単な問診をすると、私のドーシャはカッパということでした。完全にプライベートな小さなヴィラへ移動し、施術してくれるにこやかなお姉さんと挨拶をして、いよいよ念願のアーユルヴェティック・マッサージです。茅葺きの天井が高く、外には小さな池もあるヴィラはそれだけでも十分落ち着くほど気持ちが良く、本当にここを独占していいの?!ととっても優雅な気分でした。ちなみに写真はウエイティング・ルームです。
 「あなた随分焼けてる。これくらいは大丈夫?」と言われながら全身から始まったマッサージは、本当〜〜に気持ち良かった♪♪お姉さんの手も柔かくて、温かくて、もうーとろけそうで極楽極楽♪ そして念願のシロダッラ。温めた胡麻油なのかなあ?を何回か額に垂らし頭もマッサージしてくれるのですが、期待以上に良かったです!時々「熱〜!」と思う時があったのですが、リラックスして、頭の中が空白になって、何だかヨガの最後のメディテーションの時と似ています。眠っているんじゃないけれど、意識は飛んでいるような。とってもいい気持ち。いつまでもこのままでいたい・・・と本気で思っていましたが、残念ながらおしまい。あとは"enjoy your shower"と、お水を入れたグラスと共にスチームシャワー(=サウナ)の部屋に通されました。
私はここも適当にお姉さんが呼びに来てくれるのかと思っていたのですが、どうやらそうではなかったみたい。私はサウナってあまり得意ではなくて長く入っていられないのですが、「まだか?まだか?!」と息苦しい熱い空気の中でダラダラ汗を流し、熱い腰かけと自分の体の接地面積ができるだけ少なくなるように姿勢を変えながらお姉さんを待ち続けました。途中からはenjoyするどころではなかったです。グラスに添えられた蘭の花もしおれる頃、ついに少し気分も悪くなって「もう限界〜」と出てしまいました。そうしたら隣の小部屋では噴水のように9方向からたっぷりと水か湧き出す、お姫様のようなシャワーが用意されていて。・・・どうやら勝手に楽しんでいいらしい・・・という事に気づきました。あんまり行ったことがないから知らないのだけど、これってスパの常識なのかしらん??変な我慢しないで、もっと早く出てればよかった。。。。
       
 それでもとにかくスパは最高だし、I君の髪もそんなに変じゃなかった。夕日も最高にきれいだったんだなー。(他と同様、I君・作。私は油まみれの髪を洗っていて見逃しました。。。)

 
 ところで週末はクリスマス!念願だった予定が入っているので、どきどきするけれど本当に本当に楽しみです♪♪良いクリスマスを〜