シンセイジのきみ

 赤ちゃんは生後3週になりました。ちょっぴり慣れてはきたものの、赤ちゃん中心の生活リズムはまだまだ整いません。。。寝て、泣いて、ミルク飲んで、ぐずって、寝て・・・の赤ちゃんに合わせてこちらも寝て、授乳して、オムツ替えて、抱っこして・・の毎日です。何だかそれだけで1日1日があっという間に終わっちゃう!!

妊娠10ヶ月頃の私は暑いし体は重いしでもう妊婦の状態に飽きてきていて、「もしかしてこのまま一生妊婦だったらどうしよう・・・・」(←あり得ないし)なんてブルーになっていました。今思えばあの頃は平和だったなあ。
「睡眠不足にはそのうち慣れるよ」って子育てしている友人は言っていたけど、自分の意思じゃなく2時間おきとかに起こされるのはいまだにやっぱり眠いよう・・・。本当にそのうち慣れるのかな??


でも赤ちゃんのいる生活は、なんて楽しいんだろう♪♪


産休に入る前、上の先生に「小児科医は自分で子育てをして、より1人前になれるよ」と言われたのですが、本当にその通りだと今実感しています。
私は新生児って、もっと寝てばっかりいるものだと思っていた。患者さんはもっていたけれど自分で24時間見ているわけではないから、新生児からこんなに色んな表情をするとは思っていなくてびっくりした。部屋に人がいないと「アウー」って泣いて人を呼んだり。(この時の泣き方には、お腹が空いた時みたいな必死さが全くない。。(^^;)思うようにミルクを飲めないと切なそうな目で見上げてきたり。いや〜面白い♪
日が経つにつれてどんどん動きも活発になっていくし、起きている時間も長くなっていくのがわかるし。これでもっと表情が出てくると、もっと可愛いんだろうな!


嬉しそうに赤ちゃんを抱っこしてよく話しかけている母や、赤ちゃんに接する時は今まで見たことがないほどニコニコしている父を見ると、ああ、これって親孝行できたのかなーと思ったり。とにかくみんなを笑顔にする赤ちゃんの力ってすごい!
         
疲れていても眠くても、赤ちゃんのニコ~って笑う顔を見ると本当に頑張れます♪これ、本人は別に楽しくて笑っている訳じゃないとわかっていてもやられちゃうね! ええ、もう親バカです☆