すっきり願望

 今日はいいけれど、今年ってすごーーく風が強くないですか?!知らなかっただけで毎年こんなものなのかなあ・・・??
先週末あたりに梅を見に行きたかったけれどお天気が悪くて出かける気にもなれず、この風でもう散っちゃってないかしらん?!と心配ー。桜ももちろんいいけれど、私はコロンとした梅の花もなかなか好きです。特に咲きそろった紅梅に雪が積もっているところなんて・・・!あの美しさ、何時間でも見ていられる気がします。先日はしだれ梅を見に行ったのですが、まだ全然咲いていなくて残念でした。今週末は見に行きたいなー


 L君も順調に大きくなりまして、9日から急に寝返りするようになりました(^0^)(この日はI君の後輩の結婚式だったので、具体的な日にちを覚えているんです)その2日前にお友達のIちゃんと遊んだのがよかったのかなー。Iちゃんは先に上手に寝返りをしていたので、「あれ、ボクこれできないじゃん!」とそれに刺激されたのかも。赤ちゃんて同月齢くらいの子といるとお互いに刺激して発達する、ってあるみたいよね。
          
     ちょっとおすまし顔
寝返りできるようになって嬉しそうで、最近は気づくとしょっちゅう寝返っています☆
でもしばらくするとうつ伏せの姿勢が嫌になってくるらしく大声で泣くので私はその度にひっくり返しに行かねばならず、こちらの手間は増えたかも・・・(^^; でも面白いし可愛いぞ♪次は何ができるようになるのかなー


 さて最近私の中には『すっきり願望』が渦巻いております。なんかこう今までの生活で何となく溜め込んだものを身辺整理をして、すっきりと風通しよく生活したい!!物質的にも、気持ち的にもすっきりしたいんです。
今は必然的に家にいる時間が長くて、そうすると当然自分が過ごす場所を快適に整えたいと思う。・・・が、何だかどこもかしこもごちゃごちゃしてるー!!!
よくあるパターンに漏れず、要は物が多いんですよね。私の整理能力(←基本低い)を超えた量の物がある。風通しが悪い。


今一番の課題は服なのだけど、改めて見てみるともう本当に本当に、うんざりするほどお洋服がある!!!10年ちょっとくらい前に一人暮らしを始めた時は衣装ケースひとつ分もないくらいだったはずなのに、時の流れと自分の物欲は恐ろしい・・・


とりあえず整理を始めてはみました。目標は持っている服を今の1/2〜3/1の、少数精鋭にすること!
もう未練のない服は何も考えずに捨てることができるんだけど、厄介なのは着ていないくせに結構お気に入りの服たち。ああ、これのここが好き、これを着たいと思う時もあるよなあ・・・なんて感慨に耽っていると、嗚呼、全然減らないんですねえこれが。
洋服は消耗品だと思っているので(小物類は一生ものがあるかもしれないけれど、洋服はねえ・・)消耗していれば捨てられるのですが、いかんせん数が多いとそれだけ着られる回数も少ないから消耗もしていないし・・。結局新品同様のまま「ごめんね・・」とさようならするのは何だか罪悪感を感じます。せっかくだから使ってもらえればいいと思ってかなりの量をリサイクルショップに持っていったのに、引きとってくれたのはたったの2枚。がーーん。思い切って結構いい物も入れたのに・・・何かひきとる基準とかあるのかしらん?!


 でもちょっと気になったのは、お気に入りの服でも何だか今の私には似合わない?!と思うものがちらほらとあったこと。前は気にしていなかったけれど、何だか今はラインが気になるなあ、とか。

考えてみれば私はどんどん変わっているんだよね。生活の状況も、環境も、肌や髪の感じも、たぶん体型も、何を大事に思っているかも、私自身の雰囲気も。それなのに、気に入っているからと言って自分に似合うかどうかは無視して20代前半の時と同じ服を着るのは、やっぱり無理があるのかもしれない・・・・。例えベーシックな物でも、何か違うと思うもの。もちろん似合っていれば問題ないけど、それが極端になると、自分が美しかったと自分で思う時で思考が止まってしまった、妙な若造りのオバサンになっちゃうのかも。そんなのは嫌だわーーーー!!!

そんな事を思いつつ、ちょっとずつ『すっきり計画』を進めてます。ちょっとやってはしばらく休憩して、またちょっとやって・・・の繰り返しだけど。


でも自分の持っている服を見渡してみると、自分の嗜好がはっきりわかって結構面白い。今までの自分の意思がこのワードローブを形作っているんだもん。
私の傾向としては、どうやら「ちょっと面白い服が好き」
ちょっとデザインが凝っていたり、ちょっと素材が変わっていたり。そういう服に出会うとつい買っちゃう。だからそれぞれの物が主張があって、うまく着回しができなくて数が増えちゃうんだなあ・・・。
あとは「ハレの服が好き」
シルクシフォンのワンピースとか、ちょっとしたパーティーに着ていけるような物、これが似合うのはいい所のリゾートこそでしょ、といった感じの服が。でも私の生活でパーティーなんてそうしょっちゅうあるはずもないし、友人の結婚式もそろそろピークが過ぎてきた気がするし・・。1回しか着ていないけれど見ているだけで幸せ♪♪みたいな服が結構あるんですね。同じ服を同時にパーティーにも普段用にもって好きじゃないから、これって格下げすべき??このままじゃ服も可哀相かなあ・・・。
あとはやっぱり流行だからとりあえず持っていると安心、という気分で買ってしまった物や、迷っているとなくなっちゃいそうだから、と判断の基準が自分の中じゃなくて外にある状態で買ってしまった物も。馬鹿だった・・・。まあ今後のレッスン代だね、これは。
そして服のジャンルもまた一定じゃない。『モード』『スポーティ』という感じのものはないけれど、可愛らしいものがあったり、トラッドな感じがあったり、アジアっぽいものがあったり。でも見ているとどれも好きだなー!と思っちゃう。これがまた困ったところ。


どうやら私は服を買う時に、あまり頭を使ってないらしいです。それで混沌としているらしい。ということはわかりました。わかったからといって整理は進まないんだけどね、これは今後の戒めに。


今の状況に心底うんざりで、もうとりあえず当分服は買わない!!と決意したのですが、その舌の根も乾かぬうちに先日通りすがったMAX&Coでワンピースを買ってしまった・・・。さすがに今回は多少考えたけど、嬉しいと同時にちょっと自分が嫌になったのも事実。
            
そんなあらぬ複雑な思いをかけられてしまったのが、1枚でミニでも、ジーンズと重ねても可愛いしっかりしたコットンのワンピース。前を開けてはおってもいいかな!


作業はなかなか進んでいないけど、すっきり生活を目指して頭を使ってみる、というのはなかなか楽しいものです。「服が好きだから」と言ってしまえばおしまいだけど、たぶん何らかの形に気持ちの整理がついて割り切れたら、もっとスムーズに進むんじゃないかな。あらら、じゃあそっちの整理が先?!

ちょっとお店に行けばモノが溢れている今、その中で自分が好きだと思えるものに出会えるのはすごく幸運だけど、後でこんな思いをしないためにも服を無駄にしないためにも、まずはお買い物の時から頭を使わないとダメってことなのね。。