元気です

えーと、今日からもう2月ではないですか。私いったい何をしていたのでしょうか・・・・今日は暖かくて何よりです。
とりあえず   『寒中お見舞い申し上げます』今年もどうぞよろしくです。
    
と、L君のおもちゃ(我が家ではケンタロウ君と命名)でごまかしてみる・・・。彼の角?!の辺りがお友達の貫禄。


 さてさて思えば、生後1ヶ月くらいからあったL君の肛門周囲膿瘍、特に痛くもなさそうなので静観していたのですが一向に消える気配もないので「今年中にケリをつける!」と、ついに年末に穿刺をしてみたり(数日かけてめでたく消失)、大好きなYUKIちゃん、MEGちゃんとの待ちに待った濃密な時間を六本木ヒルズで過ごしたり(初めて行きました。あははは)、初対面のフランス人と2人でバレエを観に行っておうちですき焼きを食べたり、ゴディバはチョコレートだけじゃなくてクッキーもすごく美味しいのだ!ということに衝撃を受けたりしているうちに年が明けました。


 L君が生まれたせいか今年は無性に神様に祈ってみたくなりまして、生まれて初めてちゃんとした『初詣』なるものに行きました。
そう言うとたいがいびっくりされるんですが、うちは元来親が出不精である(=寒い中、お正月からわざわざ人ごみに行こうという気持ちがまったくわからない)ということと、両親がクリスチャンで特に父は意地でも神社やお寺では手を合わせない、そもそも境内に入らない、という環境だったので行った事がなかったんです。初詣。私も年越しするのはおうちでするのが好きだし、思えばお正月に友人と会っても「初詣行こうよ!」となった記憶がないんですね。

という訳で、結構ウキウキでお出かけしました。ただの近所の神社なのですが何だかものすごく嬉しい。たくさんの人が持っている、あの破魔矢もいたくありがたく、格好良く見える。買ってどうすればいいのかわからないけれどとりあえず羨ましくて「破魔矢、買ってみたい!!」と主張したのですが、「よそはよそ、うちはうち!」とI君に却下されました。。。うう、私のミーハー心を見抜かれているわ・・・

さすがにお正月の神社は賑わっていて楽しくて、ウキウキしていた私はとっても満足でしたー。お祈りもできたし。本当、何をおいても祈りたかったの。祈る対象がかなり適当な自覚はありますが。

でも初詣でに行ったばかりに、自分が今年厄年であることを知ってしまった私・・・。自信があった試験が追試にかかっていたような、降って湧いた衝撃です。何だってこんなに大きく貼り出してあるのよーー!!昭和51年生まれの女性の方々、数え年で今年は厄年らしいですよ〜(普通は知っているのかなあ?) せっかくだからお祓いなんかもちょっぴり体験してみたかったのですがそれも却下。今年私に何か不幸があったら、お祓いをしなかったせいと言ってみようと思います。

それにしても2日だったせいなのか特に有名な所じゃないせいなのか、着物の方はほとんど見かけませんでした。それが残念!だって気分がますます盛り上がるじゃないですかー着物を見ると。ゆくゆくはお正月辺りにはさらりと着物を着られる女性になりたいなあ。


 今年に入ってからはヨガを再開しました。普通のヨガ、久しぶりです。妊娠中はできなかったポーズもできるし邪魔なお腹もないし、気持ちいいことこの上なしです!朝起きたら太陽礼拝はしていたのですが、やっぱりおうちで一人でやるのとスタジオでしっかり集中してやるのでは全然違う。ビバ!ヨガ!!
あとはかねてから行ってみたかった赤坂のイタリア料理屋さんにもついに行ったり(最高でした!)、恐れていた乳腺炎も最近はならなくてハッピーだったり(あれ本当に泣きたくなるほど痛いですよね?!)、またYUKIちゃん達にも会えたり、L君の赤ちゃん友達が増えたり、図書館に行ったら館内放送で呼び出しされたり、お正月頃からL君に可愛い歯が生えてきたり(その頃は4ヶ月になって間もなく。早いよー)、自分の中で禁じていたスタバを解禁にしたり(しかも最近は片手にマイタンブラーを握り締め・・・。これ危険じゃない?!必要以上に通ってしまう気がするー)、友人の結婚式で思いがけずポリクリを一緒に回った同級生に会えてやたら楽しかったり、以前の職場の同年代の人達の飲み会に呼んでくれて、そろそろ仕事もしようかなあと思ったり。

あと最近、私の中で源氏物語が熱いです!
それはまた今度ー