泡泡氷(パオパオピン) 

ru22005-08-15


血が騒ぐ〜血が騒ぐ〜!何って、夏といえばお祭りです!!

 子供の頃、夏のお祭りで夜店に行くのが毎年恒例でした。
電球に照らされる人ごみの中、綿菓子の甘い香り、ヨーヨー釣り、見ていて飽きないお面屋さん、焼きトウモロコシのお醤油が焦げる香ばしい香り・・・に、言いようのない興奮がこみ上げてきたのを覚えています。バックに流れるのは、たぶん限りなく素人のミュージシャンが奏でる、ちょっと場違いなハワイアン。かき氷は何にしようかな・・・。これによって、今宵の舌の色が決まるので重要です。金魚すくいは好きだけど、意気揚々と連れて帰る金魚はなぜかすぐに死んでしまって、それを庭に埋めるのは嫌いだったなあ。
あと私が欠かせなかったのがスーパーボールすくい!いかに大きいのをとるか(大きいのはあまり弾まないのですが、そんなことは忘れています)、いかにキラキラしたのをとるのか(これも弾まない)、が勝負でした。兄はいつも、爬虫類のおもちゃをやたらと集めていました。これ、結構リアルにできていて、私にとっては見た目も触り心地もキモチワルイの一言。
本当に、お祭りはそこにいるだけでワクワクする特別な時間。なぜこんなにワクワクするのか自分でもわかりませんが、とにかく細胞レベルから興奮します!!人々の雑多な群れ、そしてそれらを大きく包み込む生ぬるい空気。屋台ももちろん好きだけど、何よりお祭りのあのごちゃごちゃした雰囲気が大好き!それは、大きくなってもやっぱり変わりません。

 昨日、一昨日と私の住んでいる近くでもお祭りをやっており、もちろんブラブラして来ましたよ!
           
         いいですね〜 このごちゃごちゃした感じ  

 そこで出会ったのが、台湾スイーツのひとつ泡泡氷(パオパオピン)。ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、これは台湾版かき氷のひとつです。

日本のかき氷と違うのは、始めにシロップを入れてしまって(私が食べた所では練乳も入れていました)、氷を加えながらどんどんかき混ぜてミックスしていくところ。出来上がりはシャリシャリ感の全くない、口当たりなめらかなシャーベットのような感じですごく美味しいのです♪ 種類もマンゴー、パッションフルーツなどの南国フルーツ系から、柚子なんていうのもありました。私はパッションフルーツ、I君はキウイをオーダーしましたが、どちらも甘いけれどさっぱりして、とっても美味しかったです(^0^)v

あまりに気に入ってしまって「おじさんこれ美味しいよ〜」と連発していたら、「でしょう!台湾のデザートはどれもレベルが高いんだよー」とおじさんも嬉しそう。このおじさんの屋台、ふと見ると"Pho Ga"なども書いてあって、あれれ、フォーも出すの?と聞いたところ、夏は冷たいスイーツ、冬はフォーなどベトナム麺を出しているとのこと。ベトナムの屋台を再現したくてやっているんですって。ぜひ冬におじさんのフォーも食べたいよー。でも屋台だから、どこで出会えるかわからないんですよね。

何を隠そう、I君も私もアジアが大、大好き。台湾はまだ行ったことがないのですがベトナムは去年訪れたので、そんな話も楽しかったです。不覚なことに、話に盛り上がっておじさんとその屋台の写真を撮るのを忘れてしまいました☆

青くて、前面のガラスにベトナム語でメニューの書いている屋台、見かけたら絶対また行きます!!