ミドリ虫 

昆虫の死因で、一番多いのが何かご存知ですか?敵に食べられること?老衰?いえいえ、そんなことではありません。一番多いのは、”溺水”だそうですよ。中学生くらいの時、何かで読みました(なので、信憑性は定かではありません)。でも確かに、自分と同じくらいかもっと大きい水の塊がすごい勢いで降ってくるわけですから、昆虫にとって雨は大敵ですね。自分の方が雨粒より大きいとしても、秒速数メートルの水が直撃で当たったら、失神するほど痛いのではないかと思います。
というわけで、今回の台風でも数多の昆虫が犠牲になったと思われます。合掌。


 今回の台風は、ものすごかったです!!生まれて初めて、強風で傘の骨が曲がるという体験をしました!多分子供が、ゴルフの時のような大きな傘を持っていたら(そしてその傘が丈夫で、子供も強靭な握力を持っていれば)、メアリーポピンズのように風に乗って飛べたはずです。私はまともに歩くこともできなくて、多分、中継でよくテレビに映っているような人になっていたのではないかと思います。それは一回やってみたかったので、たとえ誰も傘を掴んで丸まっている私を見ていなくても、嬉しかったです☆


 ところで、昆虫以外にも雨が大敵な物が私の身近にいます。それは、可愛い可愛い私の愛車!
          
           私自身Sサイズなので、このちんまりした車は落ち着きます☆

 私の車はオープンカーなので、屋根が幌になっています。オープンにするととても気持ちがいいし、デザインもかなりお気に入りで私はこの車が大好きなのですが、いかんせん雨には弱い!幌の部分の下のゴムと窓のガラスが上手くかみ合っていないと、そこからダラダラと浸水します。去年はミラーと窓の隙間からの雨漏りが激しくて、ドアの閉め方の研究を重ねたりした末、ついにゴムを替えてやっと調子が良かったのですが、今回のこの強風+大雨には負けてしまいました。
           
  これが、雨漏り現場です。って、写真では全然分かりませんね。

皮にカビが生えると困るし、車内は一応大きなバスタオルを充ててガードしてみましたが、翌朝案の定びっしょりでした☆でも、今回のような大雨はそうしょっちゅうあることではないので良しとします!


 RoverのMGFというこの車には、去年今までの車が衰えてついに坂道を登れなくなってきて、新しいのを探さなきゃ、という時に出会いました。
正直私は車(や、機械類一般)にはあまり興味がなくて、「安定して走ってくれれば、動けば何でもいいわー」くらいの気持ちで漠然と車を見ていたのですが(でも軽やVitz、マーチは嫌、というちょっぴり我儘な条件でした)、アルファロメオのお店でこのMGFを見た時に、「これ!!」と一目で気に入ってしまいました。CDのジャケ買いと、近いものがあるかもしれません。そこのディーラーさんはRoverの取り扱いはなく、たまたま今までこの車を持っていた方がアルファロメオを買うから、ということでそこにいたようです。単純な私は、これって絶対縁がある!と思いました。予算範囲内でしたしね。
今までセカンド・カーとして使われていたそうなので、状態は良好。でも、かの故障が多くて有名なイギリス車です。ディーラーさんも正直な方で、「年式から言えば普段普通に乗ってもらって心配のない物ですが、勇気を出して買ってください。」と、とても客観的な御発言。でも結果的にはそんなにトラブルも多くなく、私はすごく気に入って乗っているので、とってもハッピーです♪
たとえ雨に弱かろうと、日本車では多分ありえない距離でオーバーヒートして私を恐怖させようと、冷房と暖房で切り替えてもほぼ一定の熱風しか出なかろうと(ずっとあたっていると、靴の皮が柔かくなってきます)、とっても可愛い私の愛車です。二人乗りで、実用性があまりないところもお気に入り♪♪ 

ただ、最近MGFの会社って本格的につぶれてしまったんですね。同じRoverのMINIは、BMWで生き残ったのに。今後壊れてしまったらどうしたらいいんでしょ?心配して聞いてみたら、ディーラーさんは「やれることはすべてやっていきましょう!」と、予後の厳しい病気に対してよく聞くような台詞を・・・。私はできるだけこのコに乗っていきたいと思っているので、今から気を使ってご機嫌取りは欠かせません。


 台風一過で、今日はとっても暑かったです。本日のおやつは、モスの玄米フレークシェイクでした♪