鏡よ鏡

 気がつけば、もう30日です。あぁ・・・。8月も終わりつつあって寂しいです。

過ぎ行く夏を惜しんで、私の大好きなワンピースのひとつを。
         

これは、数年前シンガポールをぶらぶらしていた時に購入しました。さっぱりしたコットンで、お腹の前辺りに大きな一輪のお花が染め抜かれています。この潔いデザインに一目惚れしてしまいました☆
今年なら、写真のように珊瑚のネックレスを合わせるのが気分でしょうか。これは小さな珊瑚が5連になっているのですが、すとんとそのままつけるより、数回ねじって流れを造った方が断然素敵です。

 このワンピースを試着した時、びっくりしたことがありました。
私が試着したお店では試着室は日本のように個々に分かれているのではなく、少し大きなお部屋があるのみでした。しかも、全面鏡張り!!そこで知らない人と一緒におもむろに服を脱いで、試着・・・。
知らない人と一緒なのは良しとしても、この全面鏡張りというのはどうも落ち着きません。着替えていると、まじまじと自分とご対面。あーやっぱりスタイルが良くないのね・・・とか、がーん!思ったよりお尻の下がたるんでる・・・とか、見たくない部分もうっかり見えてしまいます。服を着ても、日本のように正面だけやせ鏡で見るのではなく、横も後ろも容赦なく見えてしまいます。これってかなり厳しいものがありますね★


 でも、よくよく考えてみるとこれはいいことなのかも。自分を突き放して客観的に見るのはきついことですが、それによってじゃあこうすればもっとスタイルよく見えるかな、こういう色のバランスはどうかな、などと考えて、もっと自分を磨いていくことができるのではないでしょうか。自分が好きなものが、自分に似合うとは限らないもの。この姿勢はファッションに限ったことではないですが、独りよがりな鏡は卒業していきたいな。