透明な秋

 今週は当番が多かったせいか、何だかお疲れ気味になってしまいました★★そこで昨日は「元気を出しに行こうー」と早めに仕事は切り上げ切り上げ!!髪を下ろして濃いベージュのAラインのワンピースに着替え、ベビーパールのネックレスを合わせてI君と懐石料理を食べて来ました♪
       

 ああ、さすがに季節感があります。飾りに紅葉の葉があしらわれていました。こういうのを見ると、かさかさになりかけた心にぽっと温かさが落とされて、じんわりと沁みこんでいく様な気がします。要は、日常を忘れて懐石の世界に浸れて幸せ〜♪ってことですね(笑)
私達が行ったお店は、とろろ料理の老舗のお店でした。こちらが、お店の顔とも言えるとろ
ろ。びっくりするほどなめらかです。
       
       
食べる時は、お茶漬けのように少しの御飯にたっぷりのとろろをかけて、さらさらと流し込んで下さい、とのことでした。こんなバランスでとろろ御飯を食べたことはなかったのでびっくり!でも滋味深くて、とーっても美味しかったです♪ここのとろろは出汁だけではなくお味噌も入れて味付けをしているそうで、なるほど出汁だけのものよりまろやかな香りでした。
       
こちらは水菓子。フレッシュな果物が閉じ込められたゼリーで、まるでジュエリーのような美しさ!スプーンを入れるのがもったいないほどでした。

 ところで、女将さんの帯がとんぼとススキの柄でとても可愛らしかったので、お願いして写真を撮らせていただきました。
       
着物の世界では少し季節を先取りするので、まだ日中は暑くてももうこの柄なのですね。女将さんは薄いグレーの控えめなススキの柄のお着物にこの帯を合わせ、薄茶の帯締めをされていました。涼しげ、ですが季節は秋という感じがとても素敵です。

 
 季節感のある盛り付けの美しさを見るのが楽しいし、色んなお料理が楽しめるし、私は懐石料理が大好き♪この繊細さは、日本ならではの物ではないかしら。
お腹がいっぱいになった後はのんびりとぶらぶらしていました。やっぱりこういうガス抜きがないと私は生きていけない〜と実感します。結婚式も迫り、色々と決めなければいけないことが山積みなのですがそれはそれとして・・・。体にも心にも、滋養をもらいました!