2リットル

 以前リンパマッサージに行った時に、「あなたの体は可哀想なほどむくんでいますよ」と言われ、その解決法としてお水をたくさん飲むことを勧められた私。お水ばかり飲んでいたらかえってむくみそうな気がしますが、エステシャンいわく「中途半端に飲むからむくむのよ」だそう。彼女によれば、とにかくお水を1日2リットル飲むのがいい、とのことでした。お茶よりも、お水。もちろんジュースはダメです。

 私はその時はかなり体の調子が悪く、かつ言われたことはすぐに信じてしまうので、早速帰り道にミネラルウォーターを買い、いざ水飲みむくみ成敗生活を開始!これを始めて気づいたのですが、たかがお水と言えどメーカー、産地によってかなり味の違いがありますね。軟水といわれる日本のお水はやはり飲みやすく、優しい感じ。contrexほどの硬水になると、やはりすこし癖があって飲みにくくなります。(レモンをきゅっと搾ったら飲みやすくなりました。)徐々に自分の好みも判ってきて、今は私はvittelやevianあたりが1番好きです。ガス入りも好き。日本のミネラルウォーターだと、何だか物足りないですね。
 私のお水ブームのせいでI君もミネラルウォーターを口にする羽目となり、contrexを飲んだ時は「なんだこれー。まずい!!」と嫌がっていて笑えました☆ 私は体のため、と思えば苦もなく飲んでいますが。

 それにしても、1日2リットルお水を飲むのってかなり大変!私は未だに1.5リットルが最高で、2リットルを達成できた日はありません。なので、果たしてむくみが良くなっているのかも分からず・・・。ちょうど彼女の言う「中途半端な量」だったら悲しいところです。でも水分を摂らないよりはやっぱり意識して摂っている方が、体の調子はいい気がします。気がするだけでもいいんです、本人が良ければ(笑)
そういえば、以前の英会話の先生の一人、Peterは、風邪を引くととにかく水を飲む、と言っていました。彼は食事は摂らずに、水だけ1日6リットル飲むと言っていました。そうすると2,3日で絶対治るんだよ、と。その時は普通に6リットル?!えー no kidding!と言っていましたが、今は身をもってその尋常じゃなさがわかります。Peterすごい!6リットルも水を飲める体力があるからこそ風邪も治るのかもしれませんが・・・。


 ちなみに、よく雑誌にあるようにお水をたくさん飲むことはダイエットにもいいそうですよ。もちろん私も、ちゃっかりその効果も期待しています。でももっと飲まないと意味ないのかしら。これから涼しくなるのでますます飲むのは意識しないと駄目ですが、体のため&むくみ解消を目指して頑張るぞー!
         
そう言いつつ、しっかりおやつも食べています(笑)見ているだけでも幸せになれる、大・大好き♪♪なマカロンです。可愛かったので箱も一緒に。