Ivory

 Ken君、Mちゃん、Mistu君は私達の家に泊まることになっていたので、わあわあ言いながらminiにぎゅうぎゅうに乗って帰り(やっぱり5人はきつかった)、0時頃家に着きました。久しぶりに会ったのだもの、そこからダラダラと飲んでおしゃべりです☆

 普段はサンパウロでお坊さんをやっているKen君、今は仕事はお休みして1年のうち半分くらいはバリで過ごしたり(あちらに家も借りているそうです!)詩を書いているMちゃん、そして時々バリに行きつつ、普段はパソコン関係のお仕事している、私の中で癒し系Mitsu君(id:mitsuki)、病院で働いているI君と私。みんなフィールドは違うけれど、だからこそ話しているととっても楽しい♪特にKen君の話はやっぱり面白いです。今回はたまたま学会があって日本に来たのですが、そもそも浄土真宗の学会って何?!という感じでしょう(笑)いやー新鮮です。要綱を見せてもらいましたが、英文も載っていてとても立派でした。内容は、私には難しかったですが・・・。でもひとつ感じたのは、時々は死について考える、ということは必要かなということ。しばらく忘れていましたが。

 さて、私達のお祝いにKen君がブラジルのCDをどっさりプレゼントしてくれました。彼曰く「これが今のブラジルの一番新しい音楽だ!」 ロックと言いつつ、何だかサンバのリズムなところがさすがという感じでしょうか(笑)気持ちのいい曲もたくさんあって、とっても楽しいです。Ken君、どうもありがとう!!去年も何枚か持ってきてくれているので、彼のおかげでうちには旬のブラジルミュージックがたくさんあります♪彼のワイフ、アンナからも可愛いお手紙と、サンパウロの眩しい光をちょっぴり運んでくれたような鮮やかな珊瑚色のニットをいただきました☆嬉しかったな!アンナはブラジルで外科医をやっていますが、日本にもいたことがあるので漢字も書けてしまうのです。いつかは必ず、ブラジルにも行きたいなー。

 彼らは元はと言えばI君の友達なのですが、以前一緒にキャンプをしたK君&Kちゃんといい、I君の友達は本っ当に人として魅力的な人が多いです。I君のおかげで私も彼らとお友達になれて、私って恵まれてるなー☆と思います。きっと、I君もそんな魅力的な人達と引き合うだけの人間的な魅力があるからなのかな。自然と素敵な友達を作ってしまうところは、素直に尊敬してしまいます。

 Ken君、感受性のとっても強いMちゃん、スタイリッシュなMistu君。彼らのおかげで、生命力が補充された気がします!馬鹿らしい話から、日本の将来の話まで真剣に出来てしまう彼らと過ごす時間はとっても刺激的。今回は特に、ブラジルとバリのお葬式事情についてやけに詳しくなりました(笑)
 

 3時頃から「バレエ・カンパニー」のDVDを見てから寝ると言うMちゃん。私はさすがにダウンです★ 翌日は、これまたI君つながりの友達のホームライヴ&パーティーがあるのです・・・。長い1日でした!
    
  これだけ活動できたのもこれのおかげ?試食会でいただいた、タピオカとフレッシュフルーツのデザートです♪横のパッションフルーツはおまけしてくれました。幸せ〜♪♪