髪さま

 今年の夏は、私はオリジンズのシャンプーを愛用していました。
           
1番左は、大活躍したミントシャンプーです。ちょっぴり中身が見えているように涼しげなブルーで、髪を洗っていると何とも爽やかなミントの香りに包まれます。そして何より、頭がスースーしてとっても気持ちがいいのです!髪を洗っている間頭はひんやりと涼しくて、日中強い日差しにさらされて火照り、ぐんにゃりしてしまった頭皮がしゃっきりと引き締まるようでした♪泡をのせてマッサージする時間が、毎日待ち遠しかったほど。正に至福のバスタイムのお供でした**
お隣はアロマシャンプーのジンジャーです。私にとってはジンジャーというより、ジンジャーエールのようなイメージでした。思わず食べちゃいたくなってしまうような甘ーい美味しそうな香りで、I君の評判も上々でした♪香りはそんなに長持ちはしないので、翌日他の香りを身に纏っても全然邪魔になりません。そんな引き際を心得ているところも、偉いですね☆


 私がヘアケアに求めるもの、それはまず艶です!できれば表面だけをコーティングして出しているような人工的な艶ではなく、髪自体が健康的でおのずと出てしまうような艶が理想。それから香り。好みに合った香りであれば何でもいいのですが、翌日の夕方に髪を下ろした時に、ふんわりと鼻先をかすめる香りが残るくらいが好きです。そして、できるだけナチュラルな物であるということ。これは、成分一つ一つをチェックするほどこだわっているわけではないのですが、何となく、です。オリジンズも良いですが、私の中でこれらを満たしてくれるのはLUSHのヘアケア達**私の髪に合っているのかもしれませんが、リキッドシャンプーを使った後の美しい艶ときたら、自分の髪とは思えないほどです!素材もナチュラルで髪が軋むのには好き嫌いがあると思いますが、LUSHを使ってしまったら、もうDS系のシャンプーはヌルヌルして気持ち悪くて使えないくらい。(残念ながら、今は我が家で品切れ中なので写真はなし・・・です。)唯一香りがぴったり来るものが少ないのが、悩ましいところです。LUSHのヘアケアの最後にホホバオイルを数滴馴染ませれば、艶々、かつまとまりも良くなって最高♪♪今一番気に入っている組み合わせです。


 私は4年ほど前韓国に行った際に、アジア人の黒髪の美しさにやられてしまい、以来カラーリングはしないことに決めました。(それまでは何とか髪を軽く見せたくて、必ずカラーリングしていました。)素のままの髪が美しければ、例えストンと下ろしているだけでもアクセサリーが要らないくらい魅力的ですものね。アジエンスのCMではないですが、艶やかで豊かな黒髪は本当に神秘的、かつブロンドにも負けないくらいゴージャスです。せっかく日本人として生まれながらに黒髪なのだもの、自分にないものを真似するのではなく、これを生かさなければもったいない!理想としては真っ直ぐな、濡れたような漆黒の黒髪に憧れますが、残念ながら私の髪は緩くくせのある柔かい黒、という感じです。でも自分の雰囲気に合うように、私なりの美しい黒髪になれればいいかな、と思っています。そこでまずは艶!!となるわけです☆ ちなみに真っ直ぐな黒髪は潔いおかっぱか、思い切りロングが素敵かなと思っています。インド人の友達のカールした黒髪も、彼女の雰囲気に合っていてキュートです。

 話がそれてしまいましたが、ミントのシャンプーは艶の点でもなかなかよかったです。さすがに段々頭だけ寒くなってしまうので、また来年の夏手に取ろうかな!
(ちなみにロクシタンのシャンプーもお気に入りです。何といってもパウダリーなお花の香りが抜群の心地良さ♪♪ホテルのアメニティにも使われていたりしますね)