仕事でヘマをしてしまい、今日の私はかなりへこんでいます・・・。
ヘマをしてしまったのは、ベビーの管理。軽度仮死で生まれたベビーが、生後5日になろうというのに今ひとつすっきりしません。活気はまあまあ、体重も一応増えている。でもミルクの飲みはムラがあり、尿量はずっと何となく少なめで・・・。何かが隠れているのかもしれない、と思って一通りの検査はしましたが明らかな異常は見つからず・・・。でもそうこうしているうちにNaが少ーしずつ下がってきて。何かこれといった症状がある訳ではないけれど、何となく気持ちが悪い。これは、何となくおかしい。絶対に何かすっきりしない理由があるはずだけれど、何が一体いけないのかが私にはわからない。利尿剤も使ってしまったりしたため、ここにきて電解質も入れればいいのか出せばいいのかわからない。でもこのままでは・・・と思い、以前いたNICUの先生に相談しました。
 指摘されたのは、あまりにも甘い私の管理。そして以前だったら当たり前にやっていたことを、目の前のデータだけに囚われて忘れてしまっていたこと。つまりは、基本を疎かにしたということです。なので今の状態の評価も難しい。
全くもってその通りでした。多少慣れてしまって、甘く見ていたところがあった。大丈夫だろう、いけるだろうと思ってしまっているところがあった。ベビーに何かあったら、それはその子にとって一生の問題になり得るから、特にベビーでは絶対に失敗は許されない。そう思ってやってきたつもりだったのに・・・。自分の甘さに、きつく下唇を噛んだ。
言われてみれば当たり前のことなのに、なぜ気付けなかったのだろう・・。そんな自分が情けないし、気付かないままやっていたら・・・と思うとぞっとします。幸い何かあったわけではないけれど、スタートがそもそも甘かったのに、5日も経ってしまった。自分には、この仕事を続ける資格も能力もないのではないか。ああ、頭からお布団を被って寝込んでしまいたい・・・と思ったけれど、ここで私が寝込んでも何も進まないので、とりあえずきっちりと体勢を立て直すことにしました。これで早く、落ち着いてくれるといいのだけど!

 こんなことを相談するのはちょっと恥ずかしいな・・・と思ったのですが、相談して自分の落ち度を指摘してもらえて、本当に良かったです。自分が思い上がっていた事を、今回のベビーに教えられました。やっぱり、基本は大事。このことを重く実感しています。
今日は、わからない方には全くわからない内容でごめんなさい。