curry @ Sri Lanka

 おかげ様で今日は立ち直って元気です☆そこで気分新たに、そういえばカレーのことを。

インドと同じく、スリランカでもカレーは食事の基本です。日本人にとってのお出汁のようなものなのかしらん?私達は朝からカレーはややつらいですが、あっちの方は食べてますものね。スパイシーなカレーが好きな私は、もちらん何回かカレーをオーダー!概して言えることは、「スリランカのカレーは美味しい!!」ということです♪じゃあ他の所のカレーは不味いのか、と言われるとこれはかなり主観なので困ってしまいますが。要は日本人の口に合う、ということですね。それでは、私達が出会ったカレーの幾つかを。
      
これはシーギリアロックの帰り、「どこかレストランに連れて行って〜」と騒いだところトゥクトゥクのドライバーが「いい所を知っているぞ!」と行ってくれたレストランのヴェジタブルカレー。「いい所がある!」と言うか、走っていて一番最初に目に付いた所に入ったとしか思えなかったんですけど・・・。でも新しいのかきれいな所でしたし、結果的には大成功!!田舎道にぽつんとある割には辛すぎもせず、丁寧な味で美味しいカレーでした♪
      
カレーではないけれど、ここでI君がオーダーしたのはチキン・ビリヤーニ。チャーハンのようなもの、と思っていただければいいでしょうか。お店によってはレーズンが入っていたり、カシューナッツが入っていたりします。これは南インドであまりに美味しくて私がはまった物なのですが、ここスリランカでもビリヤーニはやっぱり美味しい♪♪ちなみにこんなに色々ついているのは、かなりの豪華版☆
      
コロンボにあるParadise Road The Gallery Cafeのポークカレー。はっきり言って、超高級カレーです(笑)700Rp(≒700円)くらいしました。これってあり得ないお値段なのです。でもとっても美味しいのも確かです。
      
こちらはElephant Corridorのスリランカン・ブレックファースト。基本的にカレーです。3種類あったかな?カレーをかけるものを選べるのでストリング・ホッパという、茹でて冷めて塊になったお素麺のような物をチョイスしました。これはお素麺状になっているけれど、普通のホッパは板状でパリッとフライされていることが多いです。ポークカレーの付け合せにあるのがそれ!この自己主張のないホッパが、カレーにマッチして結構美味しかったですよ♪といっても私は2日酔いだったため、ほとんど食べていませんが・・・(笑)
       
これもカレーではないけれど、スリランカでよくあるデザート「カードcurd」です。これは水牛のヨーグルトなのだそう。これだけだと硬めでコクのあるプレーンヨーグルト、という感じなのですが、よく写真のようにtreakle(ごめんなさい、スペルは定かではありません)という蜜をかけていました。しかしこの蜜がなかなか癖があって・・・。かすかに臭みがあるような不思議なお味。多分好きな方はものすごく好きだと思います。私は・・・普通の蜂蜜かメープルシロップでいいかなあ。。。
       
色々なカレーがある中で、私が一番好きだったのはダル(豆)カレーでした♪このザラザラした舌触りはこれまた好き嫌いが分かれるところでしょうが、ダルはどこで食べても外れがない!ネパールのダルには完敗しましたが、カレーならば楽勝です。

 今回は高いカレーばかりでしたが、本当にどれもこれも美味しかったですよ!(高かったせいもあるのかな?でも安いものでも美味しいし)
これからスリランカに行こうかな、という方。どこへ行っても食事の心配はご無用です!