駆け足のholiday

 何だか歌謡曲の題名みたい・・・(そしてあまり売れなさそう 笑)
前回は途上国への援助の話などしておいてまるで掌を返すようで本当に恐縮ですが、今回は先日久しぶりにどっさりお買い物できてかなり幸せだったことを!はい、矛盾してます。ごめんなさい。。。

 先週末は大学の医局の忘年会にお呼ばれされていたので、久々にお出かけしてきました。そしてラッキーなことに病棟は落ち着いていて翌日も待機に当たっていなかったので、用事もあったし、ここはお泊まり決定で!ぎりぎりに予約したら、もうお部屋が空いていないからとオークラのシングルのお値段でデラックスツインにステイできてしまいました。わーいわーいラッキー☆無意味に広いのですが、そこが何ともゴージャスな気分満喫です(笑)

 翌日は少しお寝坊。。私は常にもっと寝たい、もっと寝たいと思って生きているので、ああ、心から幸せです♪そしてせっかくのチャンスなので、この日はショッピングへ!お買い物の時は絶対歩き回るので、この日はカシミヤ入りのソフトブラウンのぴったりめニットに(薄くて暖か♪)淡水パールのロングネックレスを2重巻き。お気に入りのジーンズにヒールのしっかりしたブーツで、フェミニン&アクティブ??(笑)これって最近私のお気に入りのコーデです。持って行ったバッグがフェルト地のような赤いバッグだったので、コートの上に赤地のマフラーをくるりと巻きました。そして早速、まずはお店にいるだけでも心躍る雑貨屋さんGeorges'へ!ここではまず
・2006年のカレンダー。私は新しいカレンダーがないと、どうしても新年を迎えることができません!いつも壁掛け式の、外国の絵本をモチーフにした物が多いです。今のおうちはリビングの壁やソファー、カーテンがホワイト×ベージュなのであまり色味がごちゃごちゃしていない(でもほっとするような可愛らしいライオン君と男の子)物にしました。よかった、これで新しい年を迎えられます♪
・I君へのクリスマス・カード。プレゼントには、カードがないと!
・病棟の忘年会でのプレゼント交換用のプレゼント。これはやっぱりもらった時にニヤリとできる物、ということが重要ですよね。でも1000円以内で、というのはなかなか難しくて、結局ぽってりしたプラスチック製のゾウの貯金箱にしました。スカイブルーで結構可愛いです☆
・計算機。いきなり事務的&別に今買う必要もなかったのですが、これもグリーン地に馬に乗ったとぼけた感じの騎士とドラゴンが小さくデザインされた可愛いもの♪仕事で計算機はよく使うのですが(もはや暗算なんてできません・・)、無機質な仕事中にこんなちょっと嬉しくなるような物を使ったら楽しいな、なんて。ポケットに滑りこませても邪魔にならない薄さもぴったり!
他にも小物数点。大好きな食器は、とりあえずお預けです。

 次はI君へのプレゼント探し。ここのお店で買いたいな、と思っていた所ではいまひとつピンと来るものがなかったので、残念ながら諦めました。でもぐるぐる探して、他で素敵なものを見つけたんですよ!それが何なのかは、I君にばれるとつまらないのでここでは内緒です☆喜んでもらえるといいんだけどな!

 そしてつい自分にも、芥子色のマフラーとチャコールグレーのカシミア入りニットを。マフラー狂いの私はこのシーズンもうラルフのオレンジ地のチェック柄マフラーも買っていたのですが、「この色きれい!こう合わせたら素敵そう・・・」と思うと、ついつい買ってしまいます★ニットも以前は個性的なデザイン物をどう着こなすか、に燃えていた時もあったのですが、最近は本当にベーシックな物ばかりです。私を少しでも引き立ててもらうためのラインや、丈にはうるさくなりましたが(笑)あとはアクセサリーや小物、髪型で雰囲気を変えるのが楽しいです♪これって歳と共に変わってきた、ということかしらん。それから、見ると中毒のように買ってしまうレスポのポーチ。だって便利なんですもん。レスポ、絶対ずるいです(言い訳? 笑)。

 I君がお昼を過ぎても仕事から帰れなさそうだったので、遅めのランチ(体には朝食?)をお気に入りのFRESHNESS BURGERで摂ることにしました。4種類のチーズと野菜がたっぷり入ったチーズサンドと、ポテト。それに大好きなホットレモネード。ここのレモネードは家ではなかなかできないほどレモンの輪切りがどっさり入っていて、なくなったらお湯を足してもらえるのでかなりお薦めですよ!熱々のレモンと蜂蜜が、風邪をひいて痛む喉に沁みます。ここで幸田文さんの短編を読みながら、しばしぼんやり。幸田さんの美しい文章は1章読むごとに反芻して考えてしまうので、1冊の本がなかなか読み終わりません。この日は”台所の音”と”買い物"(タイムリー!)を読みました。私の台所はやっぱりやかましそうだなあ。私は生きていて、どんな音を立てているのかなあ、なんて思ったり・・・。これも幸せな時間です。

 歩いているだけでウキウキする、師走特有の賑わいを見せる街と離れるのは心残りでしたが、久々にかなり充実した気分の1日でした♪いい気持ちで1年点検に出していた愛車MGFを引き取って帰ってきました。(これが本当は本命の用事!)あとはちゃんとした食事をして、早寝をすれば風邪もばっちり治るはず!!・・・と思っていたのですが、悲しいことにその後助っ人として病院に呼ばれる羽目に・・・。結局その後私の予定は一転。今だに風邪は全然治らないのですが、日記は素敵だった1日のところまでで。