怒濤の胃腸炎

 私の住んでいる地域では、年末から大人も子供も胃腸炎が大流行していました。嘔吐が主な場合が多い印象でしたが、発熱したり下痢もしたり。子供の場合はけいれんを起こす子もいました。(軽い胃腸炎でけいれん、というのは子供でまま見られることです)そんな人達と毎日のように接している私も、ついに胃腸炎をもらってしまいました。。。
 何だか体調が変かな、と感じたのは昨日の夕方頃。夕方の診療を終えて、それはいきなりやってきました。とにかく気分が悪くなり、病院で吐いてしまいました。あ〜風邪をもらっちゃったな〜とは思いましたが、ここまで辛いとは思いませんでした!その後も家に着いては吐き、体を動かしては吐き、のどが渇くのでお茶を口に入れれば吐き・・・・。これが「水を飲んでも吐いてしまう」という状況なのね。。。と初めて体感!とにかくひたすら辛かったです。あまりに辛くて、思わず神様に呼びかけてしまいました。

「神様、この風邪は移るべくして移ったのでしょーか?賞味期限が1月1日のお菓子を食べたせいでしょーか?(だって乾き物だったんだもの)それともこないだI君をおいて友達と奥飛騨に遊びに行って、一人で温泉に入ったり飛騨牛をたらふく食べたりしてきたので、天罰が下ったのでしょーか・・・」

そんな私の背中をさすってくれつつ、「今年の風邪はすごいな〜」と笑っているI君。消化器内科医。「風邪だと思っているから俺は君の事をあんまり心配してないんだけど、もっと心配した方がいいかな〜?」ですって!あのね、私も風邪だと思っているから別に良いけどさ、そういうことは口に出して言わなくてもいいのよ(笑)
 とにかく吐くばかりで全然水分も摂れなかったのですが、昨日は点滴をもらってくる余裕もありませんでした。。。(お互い家で点滴ができてしまうので、こういう時は私達って便利です☆)

 一晩寝て吐くのはおさまりましたが、今日は体の中にボロ雑巾が詰め込まれているみたい。。。内臓が重くて、きつく絞り上げられていて、カスカスしてる。何とか外来をこなしたあと点滴をしてもらい、干からびていた細胞たちにようやく水分が届けられた感じです!おかげで午後からようやく復活してきました。それにしても今回の胃腸炎は本当に強烈!!気づくと体重は2kg減っているし(やったーと思っても、単なる脱水なのですぐに戻るんですよね 笑)今日はお尻がやけに筋肉痛です。吐く時に変に力が入ったのかしらん?

 関西では年末から流行っていたようですが、ここら辺ももうそろそろ今度はインフルエンザの季節です。普通の人はそんなに恐れる必要はないですが、これもやっぱり、かかると辛いですよね。。(私は予防接種をしてもかかった事あり、の人です★あー今年は免れますように!)特別な場合や老人、乳児は要注意でしょうか。今回は何だか汚い話でごめんなさい。皆さんもどうぞ風邪にはお気をつけ下さいね!今日も早く寝ます・・・。