水も滴る・・・

 年末から毎日寒いし、運動はずーっと全然していないしで、最近ふと、自分がここ数ヶ月間まったく汗をかいていないことに気づきました。(仕事中の冷や汗はありますが、それは別! 笑)同じ職場の先輩は出勤前にサーフィンに精を出していたりするのに(タフですね〜)、何たることでしょう!
 私はストレッチ好きなのでストレッチは朝晩続けているのですが、ワンパターンになってしまうのか、何となく部分的に筋肉が縮こまってしまっている気も。。。ちなみにちょっぴり自慢してしまうと(えへん!)、体の柔かさは私の数少ない取り柄のひとつなのです!一時期ストレッチをおさぼりしていたら開脚して体を前に倒した時に胸が床につかなくなってしまい、もうーアイデンティティクライシス!!と思うほどのショックを受けたくらい(笑)それ以来体が堅くなるのが絶対に嫌なのもあり、もちろんやっていると気持ちがいいので、ストレッチは続けているんですよ。私は基本的に、定期的に汗をかくのは体にも、お肌にも、心にもとっても良いと思っている人なので(体は軽くなるし、心もすっきりしますよね☆)何だか無性に汗をかきたくなってきた!!と汗かき願望が盛り上がってきた時に、職場の方からいい事をお聞きました。なんと低温サウナなる物が何種類もついたお風呂屋さんが、私の家から結構近くにあるんですって。看護婦さん達も深夜明けには行ったりするのだとか・・。これは素晴らしいわ!すごく嬉しい情報をありがとう♪♪というわけで、さっそく先週行って来ました!

 もう汗を流す気満々の私は、半そでとズボンに着替えてさっそく噂のサウナへ。サウナ受付のおじさんが清潔なタオルと、お水を持ち歩く用の小さなペットボトルを渡してくれます。ミネラルウォーターは飲み放題なのね。ふむふむ。そして入り方をやたら丁寧に説明してくれるのですが、説明も何もないくらい単純なことなので、途中からかなりじれったくなってしまいました★ でも「もうわかったからいいです。」と言えず、初めて聞くように説明を聞いてしまう弱気な私・・。ここが自分の直したいところなのよね・・・なんて思いつつおじさんの話を聞いていて、ようやく気づいたことが。これ、韓国のチンジルバンと一緒じゃない!普通のサウナはあまり得意ではないけれど、チンジルバンは大好き!やった〜!!
           
ご存知の方も多いと思いますが、チンジルバンはこういったお部屋の床がじんわり暖かくなっていて、そこでじっと寝転んだり座っていたりして汗を出す、という物です。遠赤外線効果だかゲルマニウム何とか効果のおかげか、すごく暑いわけでもないのですが、とにかくびっくりするほど汗が出るんですよね!お肌もつるつるになるし、これが気持ちいいんです〜♪もちろんその後は、しっかり水分を摂りましょうね。
 私がチンジルバンを知ったのは数年前。釜山に住む韓国人の友達のところへ遊びに行った時に、彼女がこれへ連れて行ってくれました。韓国では日常的に入るよ、ということで、確かに結構混んでいるのに、幾つかのおばちゃんグループが井戸端会議していたり(おそらく定位置があるのでしょうね 笑)、カップルがデートで来ていたりして、面白かったな☆最後に一緒にお風呂で汗を流しながら、彼女が私用に用意してくれていた垢すりタオルで私の背中をガシガシ擦ってくれたのですが、これが猛烈に痛いの!! 私は肌が弱めなのもあって「痛いよ〜」と言っているのに、「これぐらい擦らなきゃ意味ないでしょ。日本人はお風呂で何をやってるの!」と怒られたりして(笑)面白かったです☆
 という訳で、途中で室温0度のお部屋で時々クールダウンしつつ、その日はゲルマニウム何とかのお部屋で横たわり、岩塩の床で横たわり、何とか石と言う砂利が敷き詰められた上に横たわり(どれも記憶が曖昧ですみません・・・・)、と1時間くらい汗を流してきました。私が行った所ではチンジルバンの中は薄暗く、バックにはリラクゼーションミュージックがかかっていてどうしてもぼーっとするか寝てしまうかという環境でしたが、飛行機みたいにピンスポットがついていて本を読んだりもできればさらに最高なのになー。でも久しぶりに汗を流してとーっても爽快!体もポカポカになるので、帰り道の冷たい夜風もへっちゃらです☆翌日はむくみもすっきりしていましたし、お肌も元気になったみたい。これって高級なパックよりも、よっぽど効果があるかもしれませんね。ああ、嬉しいことだらけ♪
 そこは深夜までやっていますし19時以降は割引になるので、当分チンジルバン通いは続きそうです♪♪ そこで私を見かけても、どうぞそっとしておいて下さいね(笑)