星の温泉はいかが?

 ちょっぴり気分を変えてみようとページのデザインを変えたら、何だか賑やかな感じになりました。もうすぐ春だし、しばらくはこれでいってみようかしらん☆

 
 週末に、行ってきました軽井沢!今回も行こうと決めたのは先週の半ば。例によって突発的なミニ旅行ですが、かなりリフレッシュできましたー♪♪ 
 私は救急当直明けで行ったので、正直行きの道中の記憶はあまりありません(笑)とりあえず東京までの新幹線で、おにぎりとsoup stockの野菜たっぷりスープを食べて爆睡。東京からの長野新幹線でもまたもや爆睡。そうやって徐々に体力を回復して、軽井沢に着く頃にはコンタクトをはめられるくらい元気になりました!うーん、我ながら合理的(笑)

 私たちがステイしたのは、星のや(http://www.hoshinoya.com/)という自称旅館。これはリゾートホテルなのでは・・・と思うのですが、旅館らしいです。ここの広い敷地内には川が流れ、川沿いと山沿いにそれぞれつながったコテージが建っている、という人工的な集落のような所でした。レセプションからこのコテージ達までがちょっぴり遠いので、それぞれを車(なぜかみんなcube)で送ってくれます。何だかこれだけでもかなり楽しい!!デジカメが修理中で、自分達で撮った写真をすぐにお見せできないのが残念です。

 私達は川沿いの”水波”と呼ばれる方のお部屋でした。バルコニーに出ると、すぐ目の前(と言うか、足の下)は川。暗くなると水面に浮かべられた行燈に灯りが燈ってきれいなのですが・・・川向かいのコテージのお部屋が丸見えです。まあお互い様なのですが、これはちょっとどうなのかしらね、と話していました。お部屋自体は桧のお風呂もあり、大きなソファに埋もれるくらいたっぷりのクッションもあり、とっても気持ちがいいです♪テレビがない、というのもかなり良かったです。いつもよりずーーっとゆったりと時間が流れていく気がします。

 各部屋にはお風呂がありこの敷地内にも”メディテーション・バス”なる温泉がついているのですが、歩いて5分くらいの所にも”トンボの湯”(http://www.hoshino-area.jp/frameset/frametonbo.html)という露天風呂があり、星のやのゲストは無料でここも利用することができます。私としては、こちらのトンボの湯の方が断然お勧め!!たっぷりしたお湯はもちろんのこと、広々した露天風呂がとっても気持ちがいいんです♪私は露天風呂でゆっくり温まってからサウナで汗を流し、また夜風で体をクールダウンしてはサウナに入り・・・と、心ゆくまで楽しみました。楽しみ過ぎて、ちょっぴり低血糖になりました。(運動し過ぎた後のように、頭がくらくらして来るのと手が震えてきたので、多分そう☆) 温泉から出て口にしたラズベリージュースの美味しいことったら!!

 温泉に入ってたっぷり眠ったら、次の日あまりに肌の調子がいいのにびっくりしました。いつもと同じファンデーションなのに、仕上がりが全然違ーう!!本当に、心と体はつながっているんだなあと思います。
お食事のこと、温泉のこと、この地を愛した内村鑑三のこと。書きたいことは色々あるのですが、やっぱり写真ができてからにしようーっと。星のや、どちらかと言うと女性向きのホテルな気がしますよ。スパもありますし、女性同士のグループも何組も見かけました。