Skype ☆ Skype

      ちょっと何これ!すっごく面白いんですけど!!
と、私が大・大興奮してしまった物、それがスカイプです。世間では当たり前?なのかもしれませんが、我が家でスカイプを体験した時はもうゾクゾクするほど面白くて!!

   これが我が家のスカイプ光景。画面にいるのは、ブラジルでお坊さんやってるK君です!
 たしかこれは夜の11時半くらいだったと思うのですが、地球の裏側のK君はちょうど今からお昼ごはん。当然のことながらあちらは昼間で明るくて、奥のキッチンではアンナが食事の支度をしているのが見えて、何だかとっても変な感じです☆パソコンの上につけているカメラを動かして、部屋の様子まで中継してくれました。
こんなリアルタイムにブラジルとつながれてしまうなんて信じられない!!だって飛行機で24時間かかる場所にいる人と、顔を見てお話できてしまうんですよ。「そっちは今から昼飯か。平和でいいな〜」「そっちだって今から寝るだけでしょ。平和じゃん。」なんて普通の会話を!!

・・・・・文明の進歩ってすごい。

もう何がどうなっているやら、もちろん、もはや私が理解できる範囲を遥かに越えています(笑)

 これってうまくすれば、遠隔医療にも役立ちますよね。というか、もう実践されているのかもしれませんが。過疎の地域でもこうしてフェイス・トゥ・フェイスで問診を受けられるようになったらいいだろうなー。やっぱり、声だけより相手の顔も見れる、というのはお互いに安心ではないのかしらと思います。

 スカイプできる人は私はK君しかいないのですが、彼はパートナーのI君つながりのお友達。なので、いきなりだと恥ずかしくなって、私はまだあまり会話ができません・・・(笑)今後、もうちょっと度胸をつけときます!
他にもスカイプ友達ができたら楽しいかなー。みんな忙しいかしらん☆