私と『至福』 


大変時間が経ってしまいましたが、以前Reiちゃんから「私と○○バトン」をもらったのでした。○○はバトンを回してくれた人が決めてくれるのですが、私のお題は『至福』です。


Q1.パソコンまたは本棚に入っている『至福』は?
うーん、これっていっぱいあり過ぎて難しい!!
本は色々な体験ができてしまう至福の入口だからなー。
小説も読むし、幸田文さんの文章を口の中で転がすように味わうのもいいけれど、昔から結構児童書が好きなの。古典的なところで言えば、思い出深いルイス・キャロルの”不思議の国のアリス”でしょ。他にも”指輪物語”もそう、”ゲド戦記”、”グリーン・ノウ”のシリーズ、”ロビンソン・クルーソー””トムは真夜中の庭で”、現代的なアメリカ児童書なら”ヘンリー君とアバラー”シリーズなどなど、その世界を一緒に体験するのが好き。そしてそれぞれの世界がまさに至福の時!(最近は全然読んでいないけど・・)あ、あと旅行本”地球の歩き方”もかなり至福♪
あとパソコンも。お買い物できたり、美しい物で目と気持ちを喜ばせてくれるという至福へいざなってくれるもの。


Q2.今妄想している『至福』は?
昔だったらたぶん、『アイスクリーム食べ放題』とか(笑)
今この瞬間の妄想としてはね、たっぷりお日様にあててふかふかになったお布団にくるまって、太陽の匂いに包まれて自然に目が覚めるまで眠ること・・・。(もちろん、途中電話で起こされるのなんてあり得ない!!)ごめんなさい、眠いらしいです(笑)
身近なところでは、I君とゆったりブランチすること。
そして普段の妄想は、やっぱり旅に出ること!!去年のスリランカからもうすぐ半年になるので、そろそろ禁断症状が出てくる頃です☆半年くらい旅行に出たいわー。シルクロードを遡ってみたりしたいなあ・・・ あれ、これはやりたいこと??


Q3.最初に出会った『至福』は?
これは間違いなく、物心ついた頃からずーーっと一緒だったタオル!よくいるでしょ?小さい子がタオルとかをいつも握り締めていて、傍から見るととてもばっちいのだけど本人にとっては宝物なの。あれ、私もあったの。
私のタオル(名づけて中(ちゅう)ねんね)に顔を埋づめて過ごす時間、あれはまさしく至福でした!

 
Q4.特別な思い入れのある『至福』は?
忘れられないのは、高3の時の家族旅行の夜かしらん。
私はあまりに幸せ過ぎるとかえって悲しくなって泣けてしまう。その瞬間が絶対に終わってしまうことがわかってしまったからかな?そんな儚い無常さに涙しないで楽しめばいいのに、何か天邪鬼で暗いよね(笑)
でもまあその家族旅行のある夜では、中学から混乱し続けていた私の気持ちがほんのひと時だけ落ち着いて、家族のありがたみだとか、自分はここに存在していてもいいのだとか、そういうことを心で感じられて本当にこれって至福だ!と思いました。もう自分でもよくわからないけれど、幸せすぎて涙が止まらなかった。あれはまさしく、胸が張り裂けて血が噴き出すほどの至福だった。


Q5.最後にバトンを回したい4人とそれぞれのお題は?
もし気が向いたら・・・
かねさんと『浪漫』
ちかちゃんと『声』
ゆっきーと『季節』
やすぴーさんと『小さい物』
Yukiさんと『華(やかさ)』
ちなみに皆さんとってもお忙しい方々なので、流してしまっても全然構わないですよー☆