今さらながら 佐伯式

 昨日の大雨&強風で桜が満開になってしまう前に散ってしまうのではないかと心配だった私。。。今日はとってもいいお天気です。隙を見つけて、早くお花見に行きたいな!


 さて、佐伯チズさんて以前から「朝顔を洗うのはおやめなさい!」なんて仰っているのを雑誌でよくお見かけしてはいたのだけれど、私はタイトルを見ていただけで、その内容を全然知りませんでした。なので、以前駅で新幹線の中で読む軽い本を探していた時にたまたま彼女の本が目に入り、文庫本だし丁度いい、ちょっと読んでみようかな、と手に取りました。
      
 それがこちら。世の中の多くの女性はきっと既にご存知の、”頼るな 化粧品!”です。
 これね、正直言って目からウロコでした!!
肌トラブルの多くは「洗い過ぎ」からきている事が多いこととか、日々の習性の積み重ねが、将来的にどんな影響を肌に及ぼすのかとか・・・。どこのメーカーかはわかりませんが、そこのお化粧水を使い続けているとシミができやすい・・・なんて怖ーい。ただ漫然と使うのでは、10万円のクリームも全然効果がないこと。逆にきちんと効果的な使い方をすれば、5000円のクリームでも十分てこと?長年化粧品の世界に身をおいてきた方が仰るから、説得力もありますね。
という訳でとっても単純な私は、遅ればせながら彼女の提唱するお手入れ方をチョコチョコと取り入れてみるようになりました。ダブルクレンジングはできるだけ少なく。朝も洗顔は軽めに(去年の秋頃から、ずっとジュリークです)。お化粧水をパタパタするのが結構好きだったのですが、こちらも朝・晩ローションパックに。お手入れは3分おいて次のステップに行けばいい、なんてまさに知りたかったことでした!顔を剃るのはできるだけ止める。いつも引っ張られることで将来たるむのは嫌だから、眉も抜くのはやめて、こまめにカット・・・などなど。
 朝・晩コットンを割いてパックなんて面倒かな・・なんて思っていたのですが、慣れてしまえばむしろ楽ですね!3分おけばいい、とのことなので朝はパックしながらコーヒーを入れる、夜はパックの間にボディクリームを塗る、という感じです。見た目が見苦しいので、なるべくパック中はI君からは隠れていますが(笑)、当直中でもできるだけ続けています。
 不思議なことに、今までよりもちょっぴり気持ちを入れて自分の肌に丁寧に触れるようになっただけで、肌もちゃんと応えてくれている気がするんです!クレンジングの時に以前より気持ちを込めてマッサージするようになったからかもしれませんし、季節のせいもあるかもしれません。でもこのちょっぴり丁寧に自分の肌に触れて、しっかり肌を落ち着かせてから次のステップへ・・・とやっていたら、以前はこれで蓋をしないと心配!!と必需品だったクリームが、あまり必要でなくなってきましたもの。肌が元気になってきたと言うか。これってすごい♪薄くてすぐに荒れやすい自分の肌でも、やればできるじゃん!と嬉しくなりました。
例え自己満足でもいいんです。そんな気がするだけでも、私はかなりハッピーなのです(笑)そして本人がハッピーに思っていればますます肌も調子が良くなる・・・と思っているので、本人の満足度が一番大切ですものね。そして肌が元気になると、やっぱりもう少し食事にも気をつけようかな、とか、もう少し意識的に運動しようかな、とか生活全般的に引き締まってくる気がします。これも嬉しい効果です☆

 皮膚は体で一番大きな臓器ですし、ダメージも受けやすいところ。でもお手入れをちゃんとすればきちんと応えてくれるところである事も分かったので、この佐伯式、続けていこうと思います♪あ〜結構式の前に知っていたら良かったのに!笑
 ちなみに私は学生の時、ある皮膚科の先生に「コラーゲンは分子が大きくて肌から吸収できないから、いくら塗っても無駄。化粧品としてつけても表面の触った感じがスベスベしている気がするだけなんだよ。」という話を伺いました。がーん。以来私は、肌から色々吸収しようとは思っていません☆日進月歩なので、今の技術がどうかは知りませんが・・・30代を目前にしてそろそろ真剣な問題なので、また聞いてみようかしらん(笑)