To learn to let it go

 昨日はヨガに行ってきました。なーんて偉そうに言ってしまいましたが、何を隠そう私は超初心者です☆以前から興味があって冬に1回見学に行ってはいたのですがなかなか余裕がなくて、ついに昨日、初レッスンだったのです。
 私が通うことにしたヨガの先生はカナダの方。カナダの方がインドに行ってヨガを習って日本でレッスンしているのですから、何だか不思議な感じです(笑)レッスンは英語で日本人の奥さんが通訳してくれながらやっているのですが、ヨガもできて英語の練習もできてしまう♪♪と一石二鳥なのでした!ふふふ〜

 それにしてもヨガって、本当に気持ちいいですね〜!!ストレッチ好き、バランス運動好きの私にはもーうたまりません!あーこんなところに筋肉があったんだ・・・など、自分の体の声に耳を傾け、集中してあげることが楽しくて仕方なかったです♪ちょっとちょっと待って、こんな体勢で深呼吸なんて不可能なんですけど・・・・ということも多々ありましたが(笑)
でもきっとこれはいかにポーズを綺麗にきめるのかが大事なのではなく、ヨガをやることによって自分の体と心をつなげてあげるというか、もっとポイントはずっと遠くにあるような気がしました。

 さて、昨日先生が意識をしてみよう、とおっしゃっていたのは「to let it go」
体も、頭も、気持ちも、普段自分を縛っているもの、「こうしなきゃ!」と思っているものから切り離すこと。だからポーズをやっていても無理して綺麗な形にしよう、としているのは「let it go」していないということ。メンタルは日常から開放して、ただ私という存在それだけになって、フィジカルもなるようにすればそれが一番いい、ということなんですね。

言うのは簡単ですが、これってとっても難しい!!とても、すぐにできることではありません。
でもそうしようと心がけることは、何だかと〜っても気持ちが良かったのです。
レッスンが終わった頃には体が軽くなったのはもちろん、気持ちも、何とも言えずハッピーになっていました。私、ちょっと怪しい??笑 でもそうだったんだもん。

そしてとっても難しいと思ったのが呼吸です。
私はいかに自分が普段、浅く、適当に呼吸をしているのかがよくわかりました。。。細ーく長ーく吸うこともできなければ、同様に吐くこともできないんだもの。すぐに苦しくなってしまって、普段どうやって呼吸しているのかがわからなくなるくらいでした!
 いや〜ヨガがこんなに気持ちのいいものだったなんて♪次回も楽しみで楽しみで、本当待ちきれません!!遠足を待っている小学生みたいな気分☆ そして単純な私は、早速今日から時々意識して呼吸してみているのでした。あと1日に数分でもいいから「let it go」できる時間を持ちたいな、と。これは課題となりました。そうすると、今よりもう少ししなやかに生きられる気がするから。


 昨日はヨガの後I君と待ち合わせて、美味しいと評判というイタリア料理屋さんで遅めの夕食。そこは本当に評判通りで、特に前菜のカポナータの美味しさに私は大感激!!野菜だけなのに、どうしてこんなに美味しいのー?!という感じなのです。他のお料理もいちいちとっても美味しかったし!お店の雰囲気もいいし、こじんまりしてとっても私達好みなので、絶対通うことでしょう。ヨガでハッピー、イタリアンでハッピーで、もう私ははちきれそうでした☆

 そして深夜近くなってしまいましたが、帰宅してからI君のお母さんに還暦お祝いの電話をしました。本人は全然嬉しくなさそうでしたが・・・笑 近いうちに何か、赤い物を送ろうと思います♪