terimakasih(ありがとう)

ru22006-05-15


 この週末は、バリから来たMちゃんとマデ君(↑乾杯してる彼ら)がうちに滞在していました。バリの人がうちに来るなんてすごい!と、私達は来る前から楽しみにしていたんですよ。私達がバタバタしていて申し訳なかったのだけど、この3日間は予想以上にすっごく楽しかった!!
 
 MちゃんはI君の高校の同級生なのですが今はバリにおうちもあって、日本:バリを1:4くらいの感じで生活しています。会うのは半年ぶりくらいかな。当然かもしれませんが、もうインドネシア語なんてペラペラ☆(少なくとも、私にはそう見えたよー。)そしてマデは彼女の友人で、バリではサーフィンのインストラクターをしているそうです。「ヨロシクー」と初めて会った時から、もうマデのとろけそうな笑顔にこっちも思わずニコニコしてしまいました♪ここのところ5月としては寒い日が続いていましたが、「寒いよ〜」と二人共腰にカイロを貼っているのが笑えました。
あまり沢山の生魚はダメ・・・と言うマデですが、ぜひともここのお刺身を食べさせたい!!ということで、彼らが着いた夜はお料理が美味しい居酒屋さんへ。いちいち食べる度にマデは「何これ?!美味しいーー!!!」と目を文字通り白黒させて驚き喜んでくれるので、こちらも嬉しくなってあれこれ薦めてしまいました☆
            
   多分素なのですが、リアクションがすごく楽しいマデ。角煮にニコニコ♪
焼酎に詳しいMちゃんの選んだ焼酎も気に入ってくれたみたいだし、焼いたホッケにはとても感動してくれて、そんなに喜んでくれてこっちまで感動。それにしても、彼は頭から尻尾まで本当ーにきれいにお魚を食べるんです。Mちゃんがまだ頭の形を残していると、文句を言うくらい☆魚好きの日本人としては、これは見習わなくちゃ!
            
コーヒーがあまり得意ではない私ですが、マデの作ってくれたバリコーヒー(コピ)はなぜかとっても美味しくて大好きになりました♪あの、底に細かい豆が溜まるものです。私の苦手なコーヒーの苦味や酸っぱさが全然ないの。


 翌日の土曜日私は1日仕事だったのですが、I君、Mちゃん、マデの3人は、買出しに行ったりギターを弾いたりしてのんびりと過ごしていたみたい。夜帰るとこの日はMちゃんとマデが夕食を作っていてくれました!
           
            ジャ〜ン!
黒鯛のフライに、鯛のスープ、小松菜と舞茸の炒め物などなど。どれも感動的に美味しかったのですが、特に中央の鯛のフライが本当に絶品でした!!もう丸ごと食べられちゃいます。二人とも、どうもありがとう〜♪翌日は朝早い、と分かっているのですが、楽しくてついやっぱり深夜までおしゃべりしたりしてしまいました。


 日曜日はサーフィンをやっている先輩Kさんにお願いして、一緒にマデがサーフィンをやることに。日本の海は寒かろうと、とっても親切なKさんはウエットの他にグローブや靴下まで貸して下さったんですよ。日本に来てから全然運動していないよー、というマデはとーっても嬉しそうで、朝5時集合だったのですが、行く時からテンションが高い高い!この日は残念ながら波があまりなくて『ロングボード向き』(←真似して言ってみただけ)な日だったそうですが、それでもとにかく海へ。
           
             いってらっしゃーい
待っている方はかなり寒かったのですが、私も初めてサーフィンを間近に見られて楽しかったです☆サーフィンて若者のスポーツかと思っていたらそんな事もなくて、意外と幅広い年齢層の方がやっているんですね〜。60歳のサーファーの方も遠目に見ましたが、彼は周りより動きが格段に優雅なんです!何だか、こういうのも格好いいですねー。見ているとそれぞれやり方が個性的なのも面白かった☆謙虚なKさんはやっぱり、サーフィンでも周りに気を使いながら波に乗っている感じ・・・、とか。マデは落ち方が笑えるくらいアクロバティック、とか。
           
 私のこの日の収穫はこちら。浜で拾った珊瑚?です。穴が沢山開いているので、小さなお花を飾りました。
「寒いから15分だけかも」なんて言っていたマデも「グローブがあるから全然へっちゃらだよ〜」と結局2時間くらい海に入り(それでも普段に比べれば短いのでしょうけれど)、家でMちゃんともどもお昼寝。私も仕事へ行ってお昼前に帰り、あまりの眠さにお昼寝しました。遅めのランチとお茶の後、二人はまた愛知を目指して去っていきました。やー、私は途中いなかったけれど、何だか濃密で、とっても楽しい3日間でした。
二人はうちに滞在している間ごはんを作ってくれたりもしたのですが、他にいつも食器を洗ってくれたり、私の車をピッカピカに磨いてくれたり、きちんとギブ&テイクをしてくれるのです。こんな居候なら大・大歓迎よ〜 マデが楽しいのはもちろんだけど、色々なことを良く知っているMちゃんと話すのも刺激がもらえて楽しいし、本当に素敵な時間をありがとう!
夜はI君が当直でいなくなってしまったので、昼間は4人でワイワイ言っていたおうちに私一人。何だか妙に寂しかったです。。。
Mちゃん、マデ、我が家はサービス悪いのですが(たぶんまた勝手にしてて〜という感じ 笑)良かったらどうぞ懲りずにまた遊びに来てね。私達も大好きなバリに遊びに行きたーい!!と、にわかに燃えているわ。