Feel inside

 心が荒れていると、ヨガに出ます。面白いものです。
何だか集中できない。体に変に力が入ってしまうのか、バランスがとれない。ヨガを通して、自分の内面が写しだされてくるのです。おそらく逆もまた然り。心のバランスがとれていると、ヨガもより心地よくできるのでしょう。


 私は小学生の頃と大人になってからも少々、クラシックバレエをやっていまして(働き出してからはとても無理ですが!もう全っ然動けませんー)、ヨガを実際やる前は、運動量が少ないくらいで大体同じような物なのかな〜と思っていました。ポーズができればいいのかしらん、なんて。でもそれは大・大間違いであることにすぐ気づきました。
バレエでは踊るにしても、美しい姿勢をとるにしても、とにかく体を上へ上へと引き上げます。ぐっと力を入れて縮こまってしまうとかえってうまくいかないので、ひたすら自分の体を引き上げ、どこまでも伸ばしていくような感覚で自分のいい位置に体を置いてくるのです。もちろんバレエも、体調によって上手くできる日とできない日があります。でも、当たり前ですが、そこで自分の内面を考えたりはしませんでした。そもそも私にとってそういうものではなかったし、もうとにかくやらなくてはいけないので、必死・必死(笑)
ヨガでも筋肉を伸ばしたりバランスをとったりするのは同じですが、主体となるところが全く、180度違う気がします。全く別の物だから、当然なんですけれど。
バレエでは、私が自分の体をできる限り支配して姿勢をとっています。一方ヨガでは、体が自然とバランスをとろうとしているのを、私は見守っている・・・・という感じ。あくまで、私の解釈ですよ。
この全く違う体験が、とにかく新鮮で面白いのです!
そして自分が支配していると思っていた肉体の、肉体自身の声を聞いて、私とひとつに融合する・・・・みたいな感覚が、心の奥からひたひたと暖かい液体に満たされるみたいに気持ちがいいの。と言っても、まだまだそこまではとても到達できませんよ。イメージですね。ヨガをやると落ち着いてリラックスしてしまうせいか、終わった後いつも私は猛烈に眠くなってしまいます。

初めてヨガに行った時に「you are a dancer」と先生に言われてしまったので、私はおそらくヨガにしてはおかしな動きをしているのかもしれません(笑)それでも、この気持ちのいいヨガが私は大好き。

先生夫婦は6月はインドへ行ってしまうので、1ヶ月間レッスンはお休み。あの空間が生活から欠けてしまうなんて!かなり寂しいし、体がなまってしまいそう。その間はおうちでヨガ、やるつもりです。I君、一緒にどうでしょ?(やらないよねー絶対 笑)