白い誘惑

 週末に会ったある方の一言で気を良くしまして、パールのことでも。
 国籍を問わず、パールを好きな女性って多いと思うのです。あの、時として骨を思わせるような、円やかでトロリとした陰りのある白さには、女性が惹かれてやまない引力がきっと潜んでいるのでしょう。私ももちろんパールは好きですが、おそらく好き度合いは『平均』くらいと思います。
          
   私が持っているパールは、やっぱりネックレスがメインです。
大粒の物は大学生になったくらいの時、「そろそろパールを持ったらどう?」と母親に言われていた頃に叔母からいただいた物。今はほぼ冠婚葬祭限定になってしまっていますが、照りがとても美しいです。これを堂々と身に纏えるようになるには、私がもう少し年をとる必要があるでしょう。これはそろそろ、紐を替えなくちゃ。
ベビーパールは2年前、ふとパールをカジュアルに身に付けたくなった時に自分で買いました。巻きや照りをお店の方と見て、私の肌や体のバランスと合う物を真剣に選びました。大きさ的にも、お値段的にも、私にはまだこれくらいがちょうどいい。笑
左の物は、淡水パールのロングネックレス。お遊び用なので2重にしたり3重にしたり、気軽に使っています。確か、ROPEのアクセサリーです。


 でも実は私はパールより、mother of pearl、白蝶貝が好きなのです。白蝶貝のアクセサリーがあると、手を伸ばさずにはいられない。白蝶貝を使ったネックレスやピアス、ブレスレットも大好きですが、一番のお気に入りは右の奥にある、白蝶貝でできた小箱です。これは上海の新天地で出会いました。普段はこんな壊れやすい物を旅先で買うなんて事しないのですが、これはもうあまりの綺麗さに吸い寄せられてしまって!!お気に入り過ぎて大切にしまってしまい、日常的には使っていないのが珠に傷です★
 そうそう、評判通り新天地はお洒落なセレクトショップや美味しいレストラン、昔と今がセンス良くミックスされている感じでとても楽しかったです。見たい所、留まりたい所があり過ぎて、いくらいても飽きません♪とっても素敵なインテリアのバーなども雑誌で見かけていたのですが、屋台ならともかく、私は一人で異国の小洒落たバーに入れるほどの度胸は持ち合わせていませんでした。。。とても興味はあったのですけれど。(だって帰り、一人で赤い顔して地下鉄に乗ってたりするのも・・・・ねえ?飲んですぐ赤くなる人はお分かりかと思いますが、結構恥ずかしいのです、あれ。)
また、そのうちにね。行った時のお楽しみがとってあると思ってね。