どうぶつのふしぎ

 カメラをやって、日々人様の胃やら腸やらを診ているI君が言うのです。

「動物は誤嚥したり、吐血したりしないのだろーか」

うーん、考えたこともなかったわ。
確かに時々犬や猫がくしゃみをしているのは見たことあるけど、コンコン咳をしたり、食べている時にむせたり、誤嚥して肺炎になっちゃって・・・なんて話は聞いたことがありません。そもそも4つ足だから、生理的に誤嚥しにくい構造になっている・・・というのはどうでしょう?たまには誤嚥する犬もいたりするのかもしれませんが、そんな弱い個は自然淘汰されてしまい、表舞台にはその存在すら知られていない、とか。。??単に知らないだけかしらん??

「じゃあ吐血は?動物だって潰瘍ができたりしないのか?」

うーーん、確かに。
昨今のペットブームでお散歩すら連れて行ってもらえない室内犬も多いと聞きます。そんな犬達にストレスが溜まって胃潰瘍ができて、ある日家に帰ったらペットが吐血して倒れてた・・・なんてことは十分ありそう。でもあんまり聞かないね。そんなこと言ったら、動物園なんて日々誰かが吐血しててもおかしくないよね。でもあんまり聞かないね。知らないだけなのかな。秘密にされてるのかな。例え潰瘍ができても、動物は治癒能力がたかいのかな。いろいろとふしぎです。

試しに実家の愛犬・ジローを考えてみましたが、彼女は庭で放し飼い。思いっきり走り回っているし、母にとっても可愛がられているし、こちらが羨ましくなるくらいにストレス・フリーだわ。ダメです。参考になりません。I君の実家でもずっと猫(:真っ白で毛がふわふわのエタンちゃん。ペットまで思い切り理系の名前です。。)を飼っていますが、やっぱりそういうことは見たことがないそうです。今は身近にペットもいないし・・・
やっぱり知らないだけかしらん?どなたかご存知でしょうか?どうぶつのふしぎ。


そう言えば今日は七夕なのに、しようもないエントリをしてしまったわー★