緑のちから

 きっと今の私に必要なのは、夏のセールでサンダルを探すことではなく、どこか遠くへ行って緑のちからに満たされることだ。
そう思い立ったら、いてもたってもいられない。
という訳で、昨日は看護婦さんに比較的近くにある滝の場所を聞いて、ちょっぴり遠出をしてきました。いいでしょ?滝。そして湖。私は多分、自分に寄り添いたいと思う時は山派なのです。海も好きですけれどね、どちらかと言うと楽しい遊びのイメージです。すごく近くでもないのですが、高速に乗って富士山の近くにある「白糸の滝」に行って来ました。

それにしても昨日はとっても暑かった!!一人で車をオープンにするほどの気概はなかったのですが、毎日毎日空調の効き過ぎた病院内にいるものだから、あえてクーラーはかけず、窓全開で走っていました。ミネラルウオーターを持って、iPODはシャッフルにして♪汗が滴るほどでしたが、熱い風に肌を掴まれそうになる感触が何とも気持ちがいい。何と言っても、私は夏が大好きです。

高速を下りて、まず迷いました★なぜって、以前ここへは来たことがあるはずなのですが、その時は助手席だったので全然道を覚えていないのですね。そして出かける前にインターネットで大まかな道順は見てあとは現地の看板をあてにしていたのですが、あんまり看板がなかったので適当に走っていたのです。やっぱり違いそう、とさすがに気づきました。さらに考えてみたら、私の車には地図がない。ナビなんてもちろんありません。(し、つける気もありません 笑)でもコンビニで教えてもらって、ちゃんと着けました。
滝は思った以上に観光地でした。
それでも滝に近づくにつれ空気は青くひんやりと澄んで、集まっては崩れ、手招きしては散っていく、まるで生きているかのような水の動きはいつまで見ていても飽きませんでした。『癒し』と言う言葉は嫌いですが、いいエネルギーをもらいました。
滝を見た後は、近くの田貫湖の湖畔で光野桃さんのエッセイを読み返していました。目をあげれば、静かに波打つ湖と濃い緑。耳に届くのは鳥のおしゃべりと、気だるそうな蝉の声ばかり。ああ、私はこういうことがしたかったんだなあ・・・としみじみ思い、本当に気が済むまでぼーーっとしていました。
緑のちからに身を浸す。こういうことも大好きです。今度はキャンプにも来たいな。


 まだ東京にいるI君にこのことを話したら、ちょっぴり驚いていました。今度は一緒に行きましょう。

 
 ところで、日焼け止め&下地として意外と良かったのがこちらのillumeでした。
      
普段はこういった大手のスキンケア物って使わないのですが、たまたま使って見直しました!日焼け止めばっちり&下地としてもお化粧崩れしにくいのです。午前中からてかてかしてしまうLUSHの『渚のサブリナ』とは大違い。笑(多分、成分も大違いなのでしょう・・とは思いますが)私の主義的にやや反しますが、こちら、しばらく使っていこうと思います♪