1186円のスリル

 今日はお財布を忘れました。
そういえばおうちからお買い物に行った時(いつだっけ??)、別の小さなバッグに入れたんだった。そのまま通勤に使うバッグに戻すのを忘れていたんだった。そういえば日曜日もそう思ったんだった。またもや忘れてました。
でも今日は帰りにスーパーに寄りたいの。まあいいや。私は白衣のポケットにも、院内用に小さなお財布を入れているのです。そのポケットマネーから4000円だけ取り出して、カプリパンツのポケットに捻じ込んでスーパーへ向かいました。

と、その前に。

最近横になっていることが多かったから、本を読みたい熱がまた急上昇しています。先に本屋さんにも寄って、雑誌と、読みたい本を何冊か。
まずはGrazia。いつも買ってるんですけどね、今月は崇拝するほど大好きな光野桃さんが『私が出会った魅力あるイタリアの女たち』なんて登場しているから、絶対に買わなくちゃいけなかった。あとはミラン・クンデラの『存在の耐えられない軽さ』。H.F.セイントという方の『透明人間の告白・上』(つまらなかったら下は買いません!)。かの白洲正子さんの『白洲正子自伝』。一貫性のない選択ですが、いいの。色々な気分がありますからね。
でも、この本屋さんが落とし穴でした。何も考えていなかった、というのが問題だったのだけど、これだけで2800円少し。残りのお金が1186円しかない!
 

 さて、1186円を握りしめてスーパー。
最低買わなくてはいけないもの、を頭の中でリストアップします。それで消費税抜きで1000円以内なら絶対大丈夫よね。暗算、暗算。
ヨーグルト。これは100円でいいや。
今日は絶対鶏肉。私は断固国産派です。うーん、でも改めて見ると、国産てやっぱり少し高いのね。丁度いいや、セール品。でも398円の20%引きって幾ら??398×0.8・・・・ えーーん。平和ボケした私の頭には難し過ぎる〜 大体320円、ってことで。
次、冬瓜。これも今日は譲れない・・・サイズによって値段をチェック。

・・・・なんて、こんなスーパーで真剣勝負にお買い物をしたのは、いつ以来ぶりだろう?笑 これはこれで、結構楽しかったりしました☆普段いかに何となーく無駄な物を買っているか実感したし。

 ああ、胡瓜1本68円。お漬物にしたいなあ。でもこの時点で、私の計算では1000円弱。足りるの?ギリギリ?68円の1.05倍って??・・・結局やめてみました。レジでお金が足りなくて「すみませんやっぱりこれいいです・・・」と言うの、ちょっぴり恥ずかしいんですよね。

ひとつひとつ、レジに値段が打ち込まれるたびにドキドキします。うわ、もう800円。あと2品あるのに。計算合ってたかな?!合計は?!


ーーーー1014円。

セーフ!!