夜を 染める

 リフレクソロジーに行ったり、すごく落ち着くアロママッサージをしてくれる方と知り合ったおかげで、もともとちょっと興味があったアロマが段々身近になりました。ちょこちょこずつ使いたいオイルを集めて、毎日ではないけれど今はこれくらいを使っています。
     
  アロマポットはロクシタンの物。小さめだし上の小皿だけ洗えるし、お気に入りです!
馴染みのあるラベンダーやネロリから始め、ローズやゼラニウムカモミールなどが増えて、スリランカアーユルヴェーダのお店ではオリエンタルな香りのヴェチパーを。最近買ったのは咳が続くので呼吸器系にいいというティーツゥリー、ストレッチやヨガをする時にいいかなあ、とサンダルウッドとジャスミン。組み合わせや効能は本を参考にしているのですが、普通に焚くほかマッサージオイルに入れたり、アロマソルトにしたり、天然の虫除けにもできたり、色々な使い方があってとっても楽しいですね!とても自分ではそこまで使いこなせていませんが・・・笑
私は初心者なので、一番登場するのはやっぱりラベンダーです。ラベンダーってすごいんだよ!!香り自体リラックスできるのはもちろんな上、寝ていて咳が止まらない時はフェイスタオルに1,2滴オイルを垂らして顔の近くに置いておくと多少は咳が楽になったりするし。生理前にいつも必ず頚に吹き出物がポツポツできてしまうのだけど、ラベンダーオイルをちょんちょんとつけておくとあまり腫れずにすうっと治ってしまう。このパワー、アロマオイルってすごいなあって思います。
もっともっと、アロマを自在に生活に取り入れられるのが目下の憧れです♪