Under the sea

 突然ですが、今日は私が通った小学校の開校記念日です。どうして覚えているのかと言うと、今はどうか知りませんが当時この日はお休みだったの。そして平日のことが多かったので、毎年この日は必ず母・兄・弟とディズニーランドに行っていたの。吉祥寺で乗り換えて、黄色い電車にえんえんと乗って行った。だから『10月4日=ディズニーランド』の図式が、もう20年近く経つ今も残っているんですね。子供の頃の刷り込みはすごい!ここ数年行っていないけど、ディズニーランド行きたいなあ。。。


 旅に出たら、中谷美紀さんみたいに朝は一番にヨガをするのに憧れていた私は、翌朝目覚めて野望通りヨガをしました。旅に出てなくてもやればいいだけの話なんですけどね、私はダメ生徒なもので形から入ったりするの。笑  ドアを開けて、目の前に広がる海を見て、風を肌に纏わせながら行うヨガはとっても気持ちがよかった!でもヨガの時は自分の内を見つめなければいけないのに、まっさらなビーチと飛び込んで下さいと言わんばかりの海を目の前にしたら、もう私の意識は外へ向きっ放し。当然バランスもキープできず、少しでもやったことに自己満足して早々に切り上げてしまったのでした。やっぱりダメ生徒だ・・・
そして翌日は空いていたtree houseに移ってみました。
        
     左上が、tree houseです。
だって木の上の部屋・・・って秘密基地みたいで、それだけでワクワクしませんか?床も木なのが素足に気持ちいいです。冷たいタイルの床より、木の床の方が私は断然好き!
          
しかもバルコニーから海を一望できて最高〜♪♪床の木に隙間が空いていて下が見えるとか、蚊が入ってきそうとか、エアコン入れてももれそうとか、そんなことを差し引いても十分満足できるお部屋でした!


 この日はバイクをレンタルして、ちょっと周りを走ってみることにしました。ちなみに5年生のポリクリ中にバイクの免許をとりたくなって、私も2輪免許は持っているんです。でもバイクはないのでペーパー歴はや数年。。。。公道デビューはネパールでレンタルバイク、というとても危険なドライバーです。なので今回は後ろにちんまりと。バイクの後ろに乗るの、結構好きです♪♪ダンシもきっとこのシチュエーションは好きなのでは。デートだったりしたら、絶対にドキドキが高まりますよね。

 さて、まずは近くの"Under water world"へ。これ、水族館です。楽しい南の島に来て何も真っ先に水族館に行くことはないんじゃないか・・・とは私達も思ったのですが、ここが意外と楽しかった!!なぜって日本と全然魚揃えが違うんです。
熱帯魚ばかりかと思ったら全くそんなことはなく、日本だったら鮪がぐるぐる泳いでいそうな大きな水槽でも、見知らぬ大きな魚やエイや鮫がぐるぐる。涼しいし、色々なコーナーに分かれていて、大きくて鈍そうな魚達もいればカラフルな魚達もいて。なぜかアナコンダがいたり、鳥と一緒に歩いたり、日本を意識した中国風の庭に鯉がいたり、遠い国から来たペンギン達に「頑張るんだよ〜」と声をかけたり、やたらと合間にお土産コーナーがはさまっている割には店員さん達のやる気がまったく感じられなかったり、見応えは十分あります☆何だか全体的に大きな魚が多い印象でした。温かい海は、餌も多いのでしょうか。あと流線型で、鱗がピカピカしているような魚は少なかったなあ。魚についての知識は皆無なのですが、きっとそれぞれの環境の違いですよね。ここの魚は、そういった器官は必要としないのかしらん。どうしてかなあ。面白いなあ。
入場料は38Rmで1200円近いので全然安くはないのですが、設備を見ればまあ納得。水族館好きには絶対楽しいと思う!!ちなみに私の一番のお気に入りは、海草のようなヒラヒラをたくさんつけて海中を漂っているタツノオトシゴの1種、leafy sea dragon。よーーく見ると繊毛のような背びれが絶え間なく震えるように動いていて、それがまた美しいの!

         
あとはオウム。水族館でなくてもいいけど。"hello"と言うと、"hello"と答えます。むむ、やるな!