Kuahのマーケット

 まだ雨季のランカウイでは、1日に数回雨が降る。雨といっても熱帯のスコールなので、朝食を食べていたらバケツをひっくり返したような大粒の雨が降り、紅茶を飲み終わる頃にはやんでいる、そんな感じ。

 水族館を満喫した私達はせっかくだからランカウイ島の中心地、クアタウンへ行ってみることにしました。小さな島だからバイクで30分もしないで着いたと思うのだけど、着いてみると何だか街中がガランとしてる。。。日曜日だったせいかしらん?「買い物はクアへ行け!」という感じに聞いていたものの、たくさん並んでいるお店もあまりやっていないし、人気もない広い道路を「あんまり面白くないね〜」と適当に右に曲がったところ・・・ちょっとした広場でマーケットを発見!
         
 屋台の食べ物屋さんがぎっしり!!もう大興奮ですよ〜 こういう所に来たかった!!
         
カレーや焼きそばなどもこんな大きな鍋で作られていて、それぞれがとっても美味しそう!
         
ジュースはこうやってなみなみ入った大きな容器からビニール袋か、コップに注いでくれるのがほとんど。その場で砂糖キビをしぼっていたり、色々なフレーバーがあって美味しいんです!量は多くてお腹タプタプになります☆1杯1〜2Rm(30円〜60円)カメラを向けたら、格好良くポーズしてくれました。
          
甘辛く煮た小さい春巻きのような物。美味しかった!中身はベジタブルの方が好きでした。
          
どう見ても大きい唐辛子なんだけど、こ、これはそのまま食べるんでしょうか??試す勇気はなかったです。
          
ここでもまた雨が降り、揚げ油に水が入ってえらいことに。おじさん、慌てて傘を広げてます。

 
 『食べる』ということは『生きる』ということに直接つながっているせいかなあ、こういう所に来ると、やっぱりその土地の人の生々しいエネルギーを感じます。日本でも市場やデパ地下はすごくエネルギッシュなように。私のようなツーリストと目が合った時の表情(こちらが笑顔でいると、ここの人達はみんなにっこりしてくれる!)とか、呼び込み方とかにもそこの国民性が表れているようで興味深いです。もちろん食べ物を見ているだけでも楽しい♪ 何となく中華と、カレーと、インドネシアとがミックスされた感じでした!
          
あまりに美味しそうなのでマーケットでナシ・チャンプルとスープ・ミー(麺)を買い、夜はお部屋のバルコニーで。すっごく美味しそうだったのですがこのスープ、予想より魚味が強烈&私の天敵・パクチーがたっぷり入っていて、個人的には失敗でした。。。I君の選択の方が賢かったなあ。。。まあそんなこともあるさ 笑