やるぞリスト

 先日仕事の合間に手帳に書いた、私の『やるぞリスト』。
『やりたいことリスト』だと「これやりたいなあ〜」って漠然とした希望で終わってしまう感があるので、もうちょっと意思的な語感にして『やるぞリスト』なのです。


*すぐにやりたいこと
・作ったアロマソルトをお風呂に入れる。
・うちのクワズイモ(鉢植えの植物です)をもう少し大きい鉢に移してあげる。
・そのための鉢と土をR園芸に買いに行く。
・お誕生日プレゼントにいただいたミニバラの種を播く。(タクジイさん、ちゃんと咲かせます!)
・バジルの種を播く。(これもリフレクソロジーのTさんにいただきました)

どうも植物熱が高まっているようです。これらはこの連休中に果たしました。すこぶる満足!!早く芽が出ないかな〜♪


*いつもやること
・お水をたくさん飲む。1日2リットル。
・しっかり呼吸する。時々意識する。
・物事を自分の頭で考える。そのために常に見聞を広める。歴史を知る。
・周りに常に感謝する。
・見栄をはらない。自分を良く見せようとしない。
・パソコンに支配されない。
・よどまない。
・体重管理。


*近々やりたいこと
・たまには教会に行く。
・シンプルで豊かに暮らす。
・両親を海外旅行に招待する。
・海外で仕事する。


小さなやりたいことは溜めないこと、これ最近学びました。億劫がらないでやってしまうと、気持ちいいんです!自分に対して満足できると言うか。やりたくない事も溜めない方がもちろんいいんですが。。。
そして欲張らないで、1日にひとつでもやりたかった事ができたら良しとすること。途中で中断されてしまうこともあるから、「これもやりたかったのに出来なかった〜」ではなくて、「これが出来たから、今日は満足」って。結果は変わらないなら、こっちの方がいいもん。
今現在のやるぞリスト、すぐやりたいことは
エッセンシャルオイルでキッチンクレンザー、消臭剤を作る(←意外と簡単そうだった)
・寒くなってくるのでさぼらずストレッチ。
つねにやることの追加
・お部屋の整理の続き
・お料理のレパートリーを増やす

いまさら、基本的なことだった。笑