Four Seasons Langkawi

 日本の雑誌で見かけて、写真の美しさに「行ってみたいな〜」と憧れていたフォーシーズンズ・ランカウイ。行ってみて本当によかったよかった〜!!もうすっかりファンです。今回はまるでフォーシーズンズの回し者みたいですが、いいでしょう、ここは回し者になってしまいましょう。笑

フォーシーズンズだけあって、やっぱりサービスは徹底しています。気持ちよく用事は聞いてくれるうえ、何かお願いするとシンメトリーで完っ璧なスマイルと共に、うやうやしく"my pleasure”というお返事が。私は英語のあれやこれやは知りませんが、こんな単語は日常的に使われるものなのかしらん???自分がまるで高貴な人にでもなったようで、聞き慣れないうちはこの丁寧さがむしろ居心地悪かったです。
       
私が好きだった場所のひとつ、レセプション。天井は吹き抜けで高く、青い壁に囲まれていて、まるで海の中にいるみたい。
       
ロビーからは、マレーシアの伝統的なスタイルに忠実に建てたという水上のお部屋が臨めます。確かに空気の通りがいい高床式はよく見かけました。この光景も大好き〜

お部屋は2階建てのヴィラ、一軒家のビーチヴィラ、離れた所にあるロイヤルヴィラ。普通のお部屋でさえ非日常的なゴージャスさだから、覗かせていただいたビーチヴィラなんてすごかったです!オーシャンビューでゆったりとした空間なのはもちろん、リラックスもできれば、お仕事もできるし、プライベートのスパルームもあり・・。まさに別世界。ここに泊まるような人は、この広いクローゼットいっぱいくらいにトランクを持ってくるような人じゃないとね〜、と目の保養をしてきました。
私達が泊まったのは、普通のヴィラの2階。1階と2階の違いは浴槽が外か中かの違い・・・と言いますが、泊まるなら絶対2階がお薦め。だって景色が絶対いいもの!!
       
バルコニーからの眺め。Lap poolと呼ばれるプールの向こうには海。
       
この左右対称な感じ、好きなのよねー。洗面台が2つ、というのも好き。
       
ここはin bath。ローマ風呂ってこんな感じ??上が吹き抜けで、見上げた穴から空が見えて気持ちいいです。お風呂というよりプールみたい。

写真て風景の1部しか切り取れないので、全体的に素敵!!と思った雰囲気を何だか表せないのが本当に残念。。。 もともとあった漁村の木も生かして作られているお庭散策も気持ちがいいし、何軒かあるレストランやカフェもどこもびっくりするほど美味しいし、せっかく非日常に浸りたいのならばフォーシーズンズはやっぱり信頼できる、と私は再確信しましたよ。
       
とりあえずシャンパンで乾ぱーい♪