ご挨拶

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今日からもう仕事の方も多いと思いますが、たっぷり充電&気分一新したかしらん?

始めから分かっていたけれど、私の年末年始はあっという間でした。
下っ端の役割として大晦日と元旦は必然的に仕事なので、スイッチがずっとオンだからあまり『新年!めでたい!』というムードになれない。今年はI君と休みがずれてしまったし、まだふたりで上手に『新年の空気』を作れないのも原因かもしれません。子供の時に感じたような、お掃除やら年越しの準備をして、お節の煮物を煮る香りに包まれながら過ぎゆく年のことを思ってみたり、1年に1回しか使わない重箱を出したり、漆塗りのお椀をふいたりして新年を迎える準備をする、あの特別な感覚。12時を過ぎると途端に空気までまっさらになるような、あの不思議な感覚。あの独特の雰囲気、好きだったなあ。そういったものが薄くなってしまったからかもしれません。季節感がどんどん失われている今ですが、私はああいう『特別な日』の感覚は絶対に失いたくないな。どうしたらいいのかはよくわからないけれど。。。その日、その日を大切にすることかなあ??あと想像力かなあ??まあそんな訳で、当直明けの2日からようやくお正月な気分になりました。
でもふたりの両親のところへ顔を出せたし、K君とKちゃんと恒例の忘年会をできたし、YukiちゃんMegちゃんともまた楽しく過ごせたし、Uちゃんとも会えたし。休めてはいないけど、とっても楽しかった!!

さあ、新年。今年も多くの人にとって、ますます良い年となりますように。それぞれの努力が報われますように。早く戦争が終わりますように。整理が上手になりますように。(神頼みじゃダメかしらん。。。)