±0の時間

 もう一昨日の話だけど、その日の私はすごかったよ。自分でも不可解なほどイライラ星人。もともと水曜日って忙しいのでイライラする率は高いし、たぶん前日の疲れとかを引きずっていただけなんでしょうけど、ベースが悪いといつもは平気な事でも閾値が下がっているからダメなんですよね。それでさらにイライラして、悪循環の泥沼コース。頭ではわかってるんだけどね。。。。。ぶーぶー。イライラするのは些細なことで

①混んでいる外来で、神経質な親御さんの細かい話が長い。必要以上に長く感じる
②自分の言いたいことばかり言う人。こっちが聴診していてもお構いなしに関係ないこともずっと話しかけてくる。診察を受けたくて来たのなら、こちらにも診察させて下さい!
③こっちが本日イライラしているとはつゆ知らぬオーベンの興味をひかれない話にも、思考停止して相手が望んでいそうな相槌を打っている
④理不尽に呼ばれる救急
⑤時間がない中コンタクトの受け取りに行ったら、ただ渡すだけなのに店員さんの遅いことったら。しかももうお金払ってあるのに「○○円です。」もうお支払いしましたと言ったらちょっとお待ちください今パソコンで確認を・・・・ああカードでしたね、って、引渡しの紙にも代金済みって書いてあるでしょうが!
⑥ヨガに行くのに、意味不明に道が混んでいる。いつもと同じ時間に出たはずなのに遅刻じゃないのよもう!!

 イライライする時でも別の患者さんにはとっても癒されたりもするし、こう見てみれば普通によくあることだから、たぶん疲れてただけなんでしょうね。あとそういう、巡りの悪い日だったんだね。きっと1日、私は怖い顔してたんだろうな。澄んだ満月の日だったのにね。こういう日ってさっさとおうちに帰って引き篭りたい・・・って思ったりするけれど、そういう時こそ体を動かした方がいいので予約入れていたヨガに行きました。


 何とも不思議です。ヨガに行ったら、びっくりするくらいピースフルな気分に。

あのたった90分、今日のことも、明日のことも、仕事のことも、家族のこともすべて空気に溶けちゃって、ただ自分の体と自分で在る、ということだけに集中するよう努力することが、精神的にどう作用しているのかまったくもって不思議です。でも私にとって、とてもとてもいい事であることだけは間違いない。
自分がゼロになる時間。
たぶんそれは、サーフィンでもツーリングでもお料理でもプラモデルでも何でもいいんでしょうね。今の私にとってはヨガ。本当に、ヨガには感謝!


 自分でも別人かと思うくらい気分が落ち着いて帰りに待ち合わせて大好きなイタリアンのお店に寄ったら、ブルスケッタルッコラのサラダもカポナータのパスタも生ソーセージのローストも、信じられないくらい美味しかった。体に沁み入るようでした。
終わりよければすべて良しかしらん。
その日はもう最悪だったことは気持ちの中からすっかり流れちゃって、夜はすっごく幸せな気分で眠れた。こんな時自分の思考回路の単純さに笑っちゃうけど、単純で良かったなあって思う。