拝啓 切り絵女史 様

 私の後輩Tちゃんは、ご存知の通り恐ろしく器用です。部活では小道具さん・衣装さんとしてその才能を発揮し、凝った小道具やら美しい衣装からオウムのかぶりもの、ぬいぐるみまであっという間に作ってくれていました。その技術とセンスとこだわりには本当に感嘆。他人事ながら、こんなに素晴らしい才能があるのにどうして彼女が医学部にいるのか、私にはとても不思議でした。そういう人って結構いるのよね。まあ余計なお世話ですけどね。
そんな彼女は今精神科医となっているのですが、切り絵も趣味だったらしいです。GREEで見たら迫力もあってすごい。十二単の女性、とかね。どうやって作っているのか私にはまったくわからないけれど、とにかくとても美しいの。シンプルな線なのに愁いがあったりして。切り絵というのはまた独特の世界なんですね。
そして今年は年賀状も切り絵にしたというお話を見て、切り絵ファンとなった私は図々しいかなと思いつつ、切り絵カードをおねだりしました。Tちゃん、お願いをきいてくれてどうもありがとね!あまりに綺麗なのでのせちゃいます。
       
二つ折りになっていて、和紙も張ってあります。重ねて灯に透かすと写真のように見えてとても綺麗!!私が好き好きと言っているから、蓮のお花も入れてくれたのかしらん?それもとっても嬉しくて。さらに私の名前のスタンプまでおまけでつけてくれました。こちらも蓮の花のデザインですごく可愛いの。嬉しくて、さっそく本にペタンと押しました。世界にひとつだけのカードとスタンプ、大事にします。本当にどうもありがとう。やっぱりTちゃんの腕は尊敬〜 
こんな精神科医って、何だか素敵だと思うよ。