卵賛歌

 今日のお昼はI君がカルボナーラを作ってくれました。私、自分でパスタは得意だと思っているけれど、ことカルボナーラに関しては彼が作る方が断然美味しい。今日のは感動的に美味しかったので思わずパチリ。
          
「コツは?」って聞いたら、絡めるソースにいつもパスタの茹で汁も加えるのだけど、今日はちょっと茹で汁のお塩を多めにしたんですって。本当に美味しかったよ!

カルボナーラを作って卵白だけ残ってしまったので、メレンゲを作ってみました。実はよくわからないのでひたすら泡立てて(すっごく腕が疲れるのね、これ)、黒砂糖を加えてオーヴンで焼きました。本当はレモン汁を入れたかったんだけどね、おうちにないのでそのままで。
         
こんがり焼いたら固めのプリンみたいになりました。これはこれで美味しくて、夕食後のデザートになったのでした。
卵って偉いなあ!