骨盤のこと

 私は妊婦検診を同じ職場の同級生にやってもらっているので、普段色々と聞けて非常〜に気楽です。お産直前のことは多少関わるにしろ、いざ自分がなってみると、自分の専門じゃない妊婦さんの経過のことなんてびっくりするくらい知らないんだもの!!(全く威張れたことじゃないですね。。。)
そして彼女はお産に関してとても前向き。彼女のおかげで私もどんなに前向きになれたかわかりません。


彼女のモットーは 『お産を女性の人生のプラスに』


例えば私は妊娠前、正直お産が体に及ぼす影響についてはあまりいいイメージはなかったのです。可愛い赤ちゃんを授かるにしても、卵巣を休めて将来癌になったりするリスクが減るにしても、きっと妊娠線が残ったりするんだろうなあ、産後は体のラインが崩れちゃうんだろうなあ・・・などなど。

でも彼女に言わせれば、お産こそ体をリセットするいい機会。
例えば産後は妊娠中に大量に出ていた女性ホルモンの量がまた減ってバランス良く整っていくし、産褥期は誰でもも2〜3kgは痩せるようになっているので、出産までの体重をきちんと管理できていれば産褥期+授乳でダイエットすることも十分できる。最も、普通の患者さんにはさすがにダイエットとまでは言わないそうですが・・・。もちろん必要な栄養はちゃんとバランス良く摂らないとダメですよ。
あと出産の時は骨盤が広がって赤ちゃんが通るためその後腰痛になったり、尿漏れしたりする人もいる訳ですが、逆に言えばこれほど骨盤の可動性がある時期は他にないので、産後は骨盤矯正をするには一番効果的なのだとか。おお、言われてみればそうかな〜


 彼女の妊娠中のお薦めは「骨盤は締めた方がいい」ということ。

そこで私は4ヶ月頃からトコちゃんベルトなるベルトをしています。これ初めて聞く名前だったのですが、産婦人科学会でもいいと言われてるらしいです。具体的な効果としては、骨盤の歪みを防ぐので腰痛を防いだり、お尻が大きくなりすぎるのを防いでくれる他、切迫にもなりにくい(これは働く妊婦さんには重要!!)ということ。産後が一番骨盤が歪みやすいので、産後につけるのも重要らしい。 聞いたら、二人出産経験のある産婦人科の先輩も使っていたと言っていました。
特にお腹も出ていない頃はこのベルトのありがたみはさっぱりわかりませんでしたが、今はこのベルトをしている方が断然楽!!ヨガの時もチューブのベルトをして、寝る時以外はずっとするようにしています。

ポイントはベルトをする位置でしょうか。骨盤の下部分を締めるので、普段のベルトのイメージよりはかなり下です。腰のでっぱりの、そのちょうど下にベルトの上側が来るくらい。腰のでっぱりと大腿骨の一番でっぱっている所の間にベルトが来る感じ。


HPにも書いてあるけれど、妊娠中の骨盤は「上は緩く、下は締める」というのがいいらしい。日本の「腹帯」の習慣は、つけ方によっては要注意です。お守りとするにはいいにしても、お腹自体はきつくしない方がいいのでしょうね。
ちなみに義母も私の母もこういった事にはまったく信心深くないため、私は「戌の日」なるものなど知らずに終わってしまいました。まあ私もどっちでもいいや〜と思っているのでいいんですけどね☆


もし腰痛のある方や切迫になりそうな方は、骨盤を締めてみるのはいいかもしれませんよ!これは妊婦さんじゃなくても使えるらしいし。あ、決してトコちゃんベルトの回し者ではないです・・・

私は産後もこれを使ってできるだけ歪みを抑えて、2ヶ月くらいしたらちゃんと骨盤矯正もしてみるつもり。骨盤矯正ってきちんとやるとかなりいいみたいですもんね。
せっかくだもの、彼女の言うように私も出産を前向きに捉えて、自分の体メンテナンスのために上手に付き合っていくぞー♪