ベビームーン

 
 だいぶだいぶお久しぶりです。実は産休に入って、その後先輩の結婚式でハワイに行っていました!えへ

さすがにこの状態で飛行機に乗っていいのか??旅行は大丈夫なのか??とちょっぴり心配はしましたが、おかげさまで大丈夫でした!ベビーちゃんも私もハワイでエネルギーをもらって元気元気♪♪I君と二人きりで旅行できるのも当分お預けになるだろうし、絶対出産前にどこかへは行きたいと思っていたし、ハワイ(実は初めて)は距離的にも環境的にも妊婦の私にぴったりで行っておいて本当に良かった!!声をかけてくれた先輩にも感謝・感謝です(^0^)

 
 ご存知のように夜に出発して同じ日の朝ハワイに着く訳だけど、まあ当直中から寝られずにそのまま次の日までなだれこむ事を思えば一緒よね〜と思っていました。でもホテルに着いてこの海を見たらテンションが一気にアップ!!きゃ〜碧い!!きゃ〜綺麗!!ビーチの乳白色から沖の群青色まで、見事にグラデーション。嘘みたいに綺麗・・・うっとりします。
          
よくありそうな光景?  
          
サーフィンしている人もいっぱいいる〜〜
昼までホテルにチェックインできなかったので、我慢できずにI君は早速板をレンタルして海に入っていました。私はウエスティンのカフェでスムージーを飲みながらのーんびり。飛行機から持っていた本が谷崎潤一郎だったのだけど、ワイキキのビーチにはあまりにも似つかわしくなくて全然進まなかった・・・。
          
ホテルの部屋からの眺め。湿度も低くて快適でした!


 妊婦が飛行機に乗ることについては航空会社各社で「この時期ならいいです」という規定があるので、そちらは必ずチェックしておいた方がいいです。飛行機に乗ることでの赤ちゃんへの影響は産婦人科の友人にも聞いてみたし自分でも多少調べてはみましたが、「絶対ダメ」とも「絶対大丈夫」ともこれといった医学的な根拠はないみたい。ただやっぱり 
  ・安定期に入っている
  ・妊娠経過で特に問題がない
という方がいいと思います。多少お腹が張りっぽい、というだけの私でもやっぱり少し心配でした。私が心配だったのは具体的には
  ・気圧の変化で陣発すること、破水すること
  ・血栓ができてどこかに詰まること(自分にも、赤ちゃんにも)
ということ。前者に対しては張り止めの薬を飲むこと、休憩を入れながら移動することでまず予防。そしてもし破水や陣発しても飛行機に張り止めの点滴があると聞いたのでそれは少し安心するし、私は初産婦のため出産までには時間がかかるので、ハワイまでの6,7時間なら生まれるまでに現地に着けるだろう、と考えました。あちらは新生児をしっかりやっている病院もあります。万が一万が一生まれてしまっても、まあ合併症なく30週前半で、体重も週数相当ある赤ちゃんならどんな感じか仕事柄一応承知はしているので、まあ何とかなるかな・・と。もちろん生まれてみないとわからない事は多いけれど。
後者はとにかく水分を摂ること、ストレッチをしたりすることだけですよね。それで私達は「何かあっても自己責任だ。できる限り予防をして何か起こったらもう仕方がない」と開き直って?行くことにした訳です。でもやっぱり飛行機に乗っている間は「ベビーちゃん元気かな??」と絶えず心配でした。動いてくれると安心したりして。特に調子悪くなることもなく無事に行って帰って来れた事には本当に感謝しています!
まあ色々考えると、私はフライト時間は7時間くらいが限度かなあと考えました。(もちろん、問題なくそれ以上の移動をされている妊婦さんもたくさんいます)席もできればビジネスの方がやっぱり楽だと思いますよ。あの、足を上げていられるというのは本当に楽!(今回はマイルが溜まってアップグレードできただけ★)
フライト、大丈夫だとは思うけれど、それでもやっぱり妊娠中は最後まで何が起こるかはわからないので、私はあえて人様にはお勧めしません。心配だったらなおさらです。

でも出産前の二人での旅行はお勧め☆ベビームーン楽しんできました!!