目標その1

少々遅いですが明けましておめでとうございます
今年もどうか皆様にとって良い年となりますように!


 さてお正月、I君の従兄弟のおうちにお邪魔しました。
そこには体長1mは余裕でありそうな(ただし厚さは薄い)大きな犬と、体の大きさでは負けているのに態度でその犬に勝っている猫3匹と、従兄弟の実家から遊びに来た小さな室内犬がいました。

私は今までの人生、犬が好きか猫が好きかと言われたら絶対に自分は犬だと思っていた。


だって私の実家では犬飼ってるし。
犬の方が忠誠心に厚そうな気がするし。
室内に動物がいるのってあんまり好きじゃないし。


しかし!今回意外にも思ったことは
猫って何だか面白い


かのおうちは面白いデザインで、洗面所とトイレとお風呂に壁はないし、思い切り大きな鏡のついた洗面台も上が天井までは届いていなくてスペースが空いていたんです。
そうすると、洗面台で顔を洗っていてふと上を見ると、何を考えているのかよくわからない瞳でじーーーっとこちらを見ていた猫と目が合ってびっくりしたりする。
かと思うとといきなり「タタッ!」と音がして猫がすぐそばに降ってきたりする。(しかも2匹続いて)
お風呂に入ろうと着替えていると、気づくとさっきまでいなかった猫が足元に寄り添っていたするし、床にポンと置いてあるバスタブにつかっているとカーテンの隙間から猫がのぞいていたり。
初めはびっくりしたけれど、途中からとってもワクワクしました。何だか面白いぞ、猫がいる生活!
I君の実家にもフワフワの毛糸の塊みたいな真っ白い猫がいるけれど、もうおばあちゃんであまり動かないから猫とはこんなに面白いものだとは知らなかったよ。


という訳で今年の目標その1。
猫・・・・そのうち飼ってみたいなあ。
でもL君は猫や小さな犬でも近くに寄ると「きゃーー」と叫ぶからね、ちょっと先の話かもしれませんね。