Hello Vietnam

ru22009-06-01



 突然ですが、今私達はベトナムホーチミンに住んでいます。しかもこちらに来てから早1ヶ月・・・。あっと言う間だったような、引っ越してきたのがもう遥か遠い思い出のような、おかしな感じです。           引越し前もやることが多くて恐ろしく忙しくて、結局会いたい人達にもほとんど会えないままの出発になってしまいったのが心残り・・・。まあこれは、忙しくなるのがわかっていたのに準備を始めるのが遅かった自分が悪いんですけどね、ええ。
・・・それにしても学生時代からのこのギリギリ体質、どうにかならないものかしら・・・。もう一生治らないのかなあ。。。(←たぶん治そうと努力すれば治るんでしょうね)


 そんなことはさておき、ついに長年の希望が現実になり、やって来ましたよアジアへ!
「なぜベトナム?」とよく聞かれたのですが、これはもう本当にたまたまです。別にネパールでもフィリピンでもどこでもよかったのですが(あー、でも日本の免許がそのまま使える所がいいな、というのはありました)、色々な要因が絡んだ結果で、つまりは「縁があった」という事だと思っています。


こちらへ着いたのは夕方6時頃だったのですが、空港を出て、さあ熱帯の肌に絡みつくような空気カモン!と期待していたら、もう薄暗くて、そして叩きつけるようなスコールがどっさり降っていました。。。ああ。。

アパートへ向かうタクシー(あまりに強い雨のせいか私の側は車の中まで雨漏りして、どう避難してもお尻が濡れてしまった)の中で長旅を頑張ったL君を励ましつつ、自分の乗っている車が20cmくらい水が溜まっている道を進んでいて気分はウォータースライダーみたいになっているのを見て、I君と「来ちゃったねえ。ここで暮らすのねえ。。」と半ば自分にも言い聞かせるように話していたことが、鮮烈に記憶に残っています。


 その後何とかかんとかやってきて、ようやくお店も色々覚えてきて、生活はやっと落ち着いてきたところかしらん。買い物に行くのにいちいちタクシーを使わなければいけないのは、日本で自由に車を運転していた身にはまだ慣れないけれど、それもだんだん当たり前になるのかな。
とにかく毎日暑い!!!けど、L君もとっても元気だし、特に困っている事は・・・・ないです。今のところ。笑
異国で生活をするというのはとても貴重な事だと思うので、またちょこちょこと日記に記録していこうと思います。
とりあえず、我が家のバルコニーからの風景を・・・
お庭の向こうにはとうとうと流れるサイゴン川がのぞめて、とても気持ちがいいんです。(ただし、川は遠くから見ること★)

あ、ベトナムでの困った事ありました。

サランラップが恐ろしく使いづらい!!!!

ぴーーっと出しても勝手にクシャクシャ丸まってしまったりね、カッターがいまひとつなのかラップがいまふたつなのかカッターでも日本みたいに気持ちよく切れずに、デローーンと伸びたりね。
サランラップなんてどこにでもあるから・・・と持ってこないでスーパーで安いのを買ったのがいけなかったのかもしれません。しかも意外と使う機会が多いので、とにかくラップがストレスだったー。
今は韓国系のお店でやっとストレスのかなり少ないものを見つけまして、心底ホッとしました。
サランラップ、あなどるなかれ。