こどもの日

 
 あっ、まだ日付が変わっていないと思ったのに、私のパソコンは日本時間なのでもう2日になってしまいました。えーん。
ちなみにベトナムは日本から2時間遅れです。


 今日は午前中、私は同じアパートの日本人の方々とテニスをしていました。少し動いただけでも水をかぶったように汗びっしょりになるのに、それでも今日は曇っていたのでいい日でしたって。
確かに、カッと日が照っている下でテニスをしていたらこれどころではないだろうなあ。
私は大学時代にちょっぴり軟式テニスはやっていたけれど、硬式をやるのは初めてで、ボールがかなり弾むのとかなり飛ぶのにはびっくりしました!そして皆さん、やけに上手い!!
明日は間違いなく筋肉痛だけど、体を動かしてすごく楽しかった〜(^^)
昼は子供とお昼寝してしまいました。あ〜幸せ。


 さて、今日6月1日はベトナムでは「こどもの日」なのだそうです。今日L君を保育園に送りに行ったら、たくさん可愛い旗が吊るされていて知りました。
5月5日の時は同じクラスの韓国の子が「今日は韓国で子供の日なんだよ!」と、クラスの子みんなにプレゼントをくれたので、韓国は日本と一緒なんですね。国によって違うんだなあ。
他の保育園に行っているお母さんとお話したら「こどもの日なんて一言も言ってなかったよ。」とおっしゃっていたので、うちの保育園はローカルではないけれど、ちゃんとベトナムの習慣もとり入れているんだな、と何だか嬉しくなりました。現地の慣習を尊重する、ということは、そこで生活しているならばやっぱり大切だと感じています。
色々なポリシーがあるとは思うので、あくまで私はそう思う、ということですが。

こどもの日だったから、L君はプレゼントをもらって帰ってきましたよ。立体的な車がついた、なかなかカッコイイ腕時計!
   
気に入って、何をするにもずっとつけていました。


明日は最近恒例になった、買出しに行って来ようと思います!体があんまり痛くないといいなあ。