ミャンマービールビール

 先日、以前よりI君が気になっていたというミャンマー料理を食べに行きました。私はほとんど知らなかったのですが、ミャンマーは中国、タイ、ラオスバングラデッシュ、インドの5つの国に接しています。この顔ぶれを見て、未知なるミャンマー料理は辛くないわけがない!!となぜか意気込んで臨みました。
  
 まずメニューを見て興奮!その名もミャンマービールという、今まで出会ったことのないビールがいるではありませんか。私はお酒は弱いくせに、飲むのは好きなのです☆かつアジアのビールは大抵薄くて私でも飲みやすいので、好んで飲んでいます。最近はちょっと気の利いたスーパーでもタイのシンハービールやどこのか忘れましたがサン・ミゲール、青島ビールなどなどが手に入って嬉しい限りなのですが、このミャンマービールは初お目見えで、新たな出会いにウキウキしてしまいました。
   
 これがミャンマービール!違いはあまりないような気がしますが、アジアのビールらしくやっぱり薄めで、香りがいいです。ミャンマーの地図はその下に。

 食事に、私はシャン・カオスエというライスヌードルをオーダー。
   
ライスヌードルの上に甘辛いタレをからめた鶏肉がのっていて、普通に美味しい〜♪ベトナムのカオラウを、もう少しピリッと辛くしたものといった感じです。でもこれは、クーラーの効いた部屋ではなく、人々が行き交う道端で汗を流しながら、洗ったのか洗ってないのか微妙な器で作り立てを食べてこそ、もっと美味しいはず!!と確信しています。たっぷり一掴みのレモングラスを入れると、もっと本場の味に近づきそう。

I君はエッグカレーをオーダーしましたが、意外や意外、これはあまり辛くありません。(こちらが勝手に、辛いものを想像していただけなのですが)片言の日本語でお店の人曰く、「ミャンマーはそんなに辛くしないの」とのこと。へえー。
     
 こちら見た目も普通なのですが、出てくるまでに恐ろしく時間がかかりました。ミャンマーらしくて、それは良し☆

そして、こんな楽しそうなポスターもありました。これはかなり私のツボです(笑)みんなビールを持って幸せそうでいいですね〜!!なんて書いてあるのかなー?