今晩、何食べる?

 ・・・という事を、皆さんは日々どうやって決めているのでしょうか?これは、最近軽く私の頭を悩ませているフレーズなのです★

夜になり、お腹が空いたし、疲れたし、何かは食べたい。でも何がいい?と言われると、特にこれと言ったものは思いつかない・・・。「今日は絶対お肉!」という時はいいのですが、そうやってアイディアが降りてくるのは月に1、2回くらいです。自分一人だったら適当に毎日ごはんと納豆でも全然大丈夫なのですが、二人となるとそれもちょっぴり寂しいかな、と。。。と言っても、幸い私のパートナーも毎日ごはんと納豆でも不平を言わず生きていける人ですが(笑 私以上に!)でもさすがにそれでは何と言うか・・・・ね?
一人暮らしを約8年もしていた割には、お恥ずかしながら私はお料理のレパートリーも少ないし、自分が今まで毎日何を食べていたのかが、全くもって謎です。おもてなし料理は好きで頑張るのですが、日々のおかずというレパートリーが悲しいほどに弱い。自分のためには、全然やる気が起きないんだもの・・。美味しいものを食べることは好きだけれど、自分で頑張ってお家でも作るほどの食への執着はないみたい。たまに外で美味しいものを食べられれば、それで十分幸せです♪学生時代に国試の勉強が始まってからは、勉強会のメンバーの一人(男性・空手部!)がお料理好きだったので、よく皆でご馳走になっていました。需要と供給が成り立っていて、良かったなあ、なんて☆働き出した当初は時間もないし、疲れてしまって食べることも面倒なので、じゃがりこ&ミルク(← 一応体に気を使っています)ばかり2週間くらい続けたこともありました。が、間もなく口内炎がたくさんできてしまったため止めました(笑)当たり前ですが、自分が口にする物って大事です★

今でも私だけならば夜じゃがりこ(と、さすがにおひたしでもつけましょうか)でもいいけれど、パートナーにはそんな食生活はして欲しくない。野菜や、体にいい物をどっさり食べさせたい。でも何か食べたいメニューがあるわけではない・・・。
体は自然と必要なものを欲するはずだから、体の声に耳を傾ければおのずとメニューは決まるはず・・・というのが私の持論なのですが、私の体は特に何も欲していないのかしらん?困ったものです。
という訳で私の方が早く仕事が終わった日は、今日のごはんは・・・と悩むのです。
思えば1年365日、しかも何十年も夕食を作り続けている世のお母さん方はすごい!偉業ですね。今更ながら感謝です。

皆さんはどうやって、今晩のメニューを決めていますか?