密かなブーム

 なぜか夏は、野菜をたくさん食べたくなります。今の季節ってトマトに胡瓜に茄子にトウモロコシにかぼちゃに・・・・って色の濃い野菜がどっさりあるでしょ!消耗しやすい時期でもあるから、こういった季節のエネルギーがギュッと詰まった野菜を体が欲するのかな、と思っています。野菜自体が元気ならば、オリーブオイルに粗塩&胡椒で焼くだけでも十分美味しいし!この季節の恵みだな〜、醍醐味だな〜ってとっても幸せになります♪♪
しかし悲しいほどお料理のレパートリーが狭い私。。。。たくさんの品目を摂ろうとするとどうしてもワンパターンになってしまいます。ところが最近強い味方を発見して、もうすっかりマイブームなのです。
        
         そのブームとは・・・お漬物! 
こちらね、ガラス製のお漬物用の器です。ガラスの重石もついているので材料を入れてのっけておくだけ。とっても簡単です!器がきれいなので、できたらこのままテーブルにのせてしまえるのも便利。これは以前中嶋マコトさんが何かで紹介されていてずーーっと気になっていて、だいぶ前に雑貨屋さんで手に入れたものの、しばらくしまわれたままになっていました。こんなに便利なら、もっと早く使ってあげていればよかった!ちなみにこれは胡瓜&人参の浅漬けです。浅漬けのもとがとっても便利なことも最近の嬉しい発見☆というわけで、今年の夏はサラダ感覚でほぼ毎日お漬物をポリポリ食べています。
そう言えば子供の頃は母が毎日ぬかを混ぜて、ぬか漬けを作ってくれていたものでした。ぬかはちょっぴり手がかかるので今はやろうとは思いませんが、そのうち自家製のお漬物を・・・なんてほのかに憧れます。お漬物大嫌いのI君もこれくらいの浅漬けなら大丈夫そうなので、私は今はとりあえずこの簡単なお漬物で。セロリとかも美味しそうかな〜
あー 日本人でよかった!